• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    ウォーキングでキロ9分ペースで歩いてみた!いい運動になります!

    最近は、TVで歩いている番組ばかりあります。

    そのTV番組で、1kmあたり9分ペースで歩くのは速いと言っていたので、試しにどのくらいの速さなのか実際に歩いてみました。

    ウォーキングでキロ9分ペースで歩いてみた!

    ウォーキングでキロ9分ペースで歩いてみた!

    今回は試しに約5キロをキロ9分ペースで歩いてみました。

    キロ9分で歩ければ、いい有酸素運動?

    スマートウォッチで測定したところ、私の場合は有酸素運動~脂肪燃焼ペースでした。

    ウォーキング有酸素運動ペース

    ☑実際に平均キロ9分ペース

    キロ9分ペースのウォーキング

    ☑1キロごとのペース

    平均キロ9分ペースのウォーキング

    約5キロ歩いて、1キロ当たりのペースが速い時は、信号が変わらない内に渡ろうと思って走った時、ペースが遅い時は、踏切で電車が通るのを待っていた時です。

    キロ9分ペースのウォーキングの詳細

    どのように歩けば、キロ9分ペースで歩けるかの詳細です。

    実際に私が歩いた例です。

    キロ9分ペースのウォーキングの詳細

    ☑1分間の歩数

    129歩

    ☑平均歩幅

    85㎝

    かなりの早歩きで、大股で歩きました。

    荷物は何も持たない状態でした。

    服装は、スポーツウェアではない動きやすいものです。

    感想

    歩く距離にもよりますが、キロ9分ペースのウォーキングは、個人的にはいい運動になると思います。

    私にとっては、楽過ぎない、苦しくない、適度な運動になりました。

    ランニングは少しキツイなという方には、ちょうどよい運動になるでしょう。

    ☑参考までに 計測はこちらの時計を使いました。