• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    なわとびを毎日無理なく続けるなら一日何分ぐらい?

    2019年の春から縄跳びを始めました。

    今回は、なわとびを始めて2年近く経って感じた事です。

    なわとびを毎日無理なく続けるなら一日何分?

    なわとびを毎日無理なく続けるなら一日何分?

    縄跳びはキツイと何度もブログで書いてきましたが、ここ1カ月は毎日続いています。

    飽きずに、それほど苦しくなく続けられる時間というのは、私の場合は10分でした。

    毎日続けるなら10分ぐらいがいい?

    かなり個人差はあると思います。

    もちろん、普段活動量が少ない方は、1日10分でもキツイでしょう。

    徐々に時間をのばしていきましょう。

    なわとびだけだと痩せない?

    なわとびだけで痩せる場合は、1日30分(3,000回)ぐらいは必要だと個人的には考えています。

    運動習慣のない方には、足への負担が大きすぎます。

    単純にカロリー消費だけで考えると、かなりの回数、時間を跳ばないと痩せないと思います。

    しかもある程度の期間継続する必要があるので、他の運動も併用するとよいでしょう。

    個人的におすすめな運動量

    11月下旬から記録を取り始めて、下記の運動量が個人的には丁度良いと感じています。

    ・1日に10,000歩ぐらい歩く
    ・その他の運動10分程度(なわとび)

    このぐらい体を動かしていれば、太ってきたなと感じる事は今のところないです。

    ☑実際に1日10分なわとびを続けていたデータの記事

    まちろん食事制限は必要です。

    腹8分目ぐらいの食事を心掛けています。

    こちらの記事で、食生活改善の事を紹介しています。

    なわとびを毎日無理なく続けるなら一日何分?感想

    なわとびを毎日無理なく続けるなら一日何分?感想

    正直、一日10分だけのなわとびだけでは運動不足になると思います。

    しかし、筋肉には良い刺激にはなります。

    エスカレーターやエレベーターをなるべく使わずに階段を使ったり、少しの距離なら面倒くさからずに歩いてみたり、なわとびとは別に普段からの活動量も増やしてみましょう!