• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    IRに関する問い合わせの回答がメールで届いた!気になる事は聞いてみよう!

    2021/4/14更新

    株をやっていると会社の事について、どうしても気になる事がたまにはあるでしょう。

    そんな時はIRに問い合わせをしてみましょう!

    IRに問い合わせをしてみた!

    IRに問い合わせをしてみた!

    今までに何度かIRに問い合わせたことがありましたが(全部違う会社)、今回も気になる事があったので、2020年の年末にIRへ問い合わせをしてみました。

    ☑ちなみにIRとは?

    IR(Investor Relations:インベスター・リレーションズ)とは、企業が株主や投資家向けに経営状態や財務状況、業績の実績・今後の見通しなどを広報するための活動を指します。

    下記サイトから引用しました。下記サイトでもっと詳しく書いてあります。

    IRに関するお問い合わせの仕方

    大抵の会社には、問い合わせに「IRに関するお問い合わせ専用フォーム」があります。

    そこに必要な事を入力し送信しましょう。

    それだけです。

    簡単ですね。

    しかし、実際にどんな内容を送ればいいのか、不安になる方もいると思います。

    実際に「例文 書き方」など調べている方も多いようです。

    IRの問い合わせは、書き方にこだわる必要はない!

    聞きたい事を書けばいいだけです。

    それでも不安な方のために、今回私が実際に送った問い合わせの内容を紹介します。

    今回問い合わせをした会社は、広告宣伝費を大幅に増やして、急成長している会社です。

    ☑実際に送った問い合わせ内容

    〇〇の株主になり、ずっと気になっていたのですが、会社のトップページに「急募オペレーター」というバナーが貼ってあり、8月からの事業拡大に向け積極募集中!!とありますが、この事業拡大に向けた募集は、今年の2020年の8月からの事業拡大に向けた募集なのでしょうか?それとも来年の2021年の8月からの事業拡大に向けた募集なのでしょうか?

    上記のような内容です。

    普通に気になる事だけ、具体的に質問しただけです。

    この程度の文章なら誰でも書けると思います。

    これでIRへの問い合わせのハードルが下がると思われます。

    それでは、問い合わせに対する回答が届いたので、実際に届いたメールを紹介します。

    IRに関する問い合わせの回答

    IRに関する問い合わせの回答見出し
    IRに関する問い合わせの回答

    上記は、実際に届いたIRの回答のメールでした。

    IRに問い合わせをしてみた!感想

    IRに問い合わせをしてみた!感想

    今回は、IRからの回答があるまでに、約1カ月かかりました。

    基本的に問い合わせについては、可能な限り回答するようですが、内容によっては答えられない場合もあるようです。

    実際に返事が来ないこともたまにはありました。

    ちなみに、今まで問い合わせした会社では、当日から数日でメールで回答があった事が多かったです。

    株をやっていて「気になる事があるなぁ?」という時は、IRへ問い合わせをする事をおすすめします。

    電話でもIRに問い合わせができる?

    私は実際に電話でIRに問い合わせをした事がありませんが、電話の問い合わせもできるようです。

    ある程度の株数を長年持っていて、その会社に詳しい方は電話で問い合わせをするようです。

    多分私はやりませんが(笑)。

    ☑財務諸表も読めた方が、投資には有利です