• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    FX初心者はFXミニからスタート!もちろん低レバレッジで!

    去年からFXを再び始めました。

    去年は確定申告が必要ない程度の利益確定で終えました。

    今年に入り再びFXを開始しました。

    年始めにミニのポンド/円を1つだけ買ってみました。

    ☑実際にSBI証券で買ったミニ ポンド/円です

    実際にSBI証券で買ったミニ ポンド/円です

    今回の記事は、FXに興味があるけど、あまりリスクをとりたくない、とりあえずFXとはどんなものなのか体験してみたい方向けの内容です。

    FX初心者はFXミニからスタート!

    FX初心者はFXミニからスタート!

    とりあえずFXを始めたい方には、FXミニで始める事をおすすめします。

    FXミニとは?

    私が使っているSBI証券で使えます。

    通常取引の1/10の予算で始められます。

    通常は10,000(1万)通貨の取引ですが、ミニの場合は1,000通貨で買えます。

    *注意:南アフリカランド、メキシコペソなどの例外もあります

    ☑例

    1米ドル120円の場合は

    通常FXの1万通貨だと、1米ドル120円×10,000通貨(1万)で、1,200,000(120万)円必要になりますが、ミニだと1/10の120,000(12万)円で始められます。

    実際にはレバレッジをかけるので、必要になる金額はもっと少なくなります。

    FXミニをやるなら低レバレッジがおすすめ!

    FXミニをやろうと思う方なので、リスクをあまりとりたくない方だと思います。

    SBI証券の例で言いますと、レバレッジが1倍から25倍までかけられます。

    とりあえず体験してみたい方なら、3倍ぐらいまでのレバレッジがおすすめです。

    ☑1米ドル120円の時に、レバレッジ3倍で必要な金額

    通常は120×1万=120万円

    ミニなら120×1,000=12万円

    レバレッジ3倍なら12万円÷3=4万円

    ミニなら4万円で買えます。

    *注意:レバレッジ3倍なので儲けは3倍ですが損する時も3倍です

    感想

    本格的にやっていこうとすると、値下がりをした時のロスカットや、儲けを出した時の税金、確定申告などが気になってきます。

    色々考えていくと始めるのが嫌になってくるので、とりあえずFXとはどんな物なのか知りたい方は、ミニで始めるのがいいと思います。

    仮に買って面倒くさくなってきても簡単にすぐ売れます。

    更にレバレッジ1倍なら、税金のことを考える必要がありますが、外貨預金に近い感じで運用ができます。

    今年は、もう少し本格的に運用していくつもりなので、何か役に立ちそうな情報があったらまた報告します。