• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    【しもやけ】が治ってきた!今までは一度なったら暖かくなるまで治らなかった

    私は、人一倍しもやけになりやすい体質です。

    通常は、耳、手の指、足の指が、しもやけになります。

    一番ひどかった時は、手の甲も「しもやけ」になり、手が膨らんで隙間のない使い捨ての手袋をはめるのも大変で、少しでも手に触れれば痛い状態でした。

    何もしたくなくなる程の酷いしもやけ(凍傷レベル)でした。

    ☑こんな感じの手袋を使っていました

    しもやけになると、はめにくい使い捨て手袋

    指も膨らんでいて、いつものようには曲がらないし、曲げれば乾燥したところが裂けて血が出たり、常に暖かくなるまで(4月ぐらい)ストレスフルの状態でした。

    そんな「しもやけ」が、今回は治りつつあります。

    【しもやけ】が治ってきた!

    【しもやけ】が治ってきた!

    一昨年からは、長時間寒い所にいる機会がなくなったというのもありますが、今までとは違う対処をしてみました。

    ちなみに、今回のしもやけも、耳、手の指、足の指です。

    足の指のしもやけは、だいたい治りました。

    *注意:これから紹介する対処法は、あくまでも私が治っただけです。万人が治るか分かりません。

    まずは、今までにやった「しもやけ」の対処方法です。

    今まで試した「しもやけ」の対処方法

    一般的に良いと言われている事を試しました。

    ・暖かい服装をする
    ・市販のしもやけに効くと言われているクリームを使った
    ・病院で処方された血行をよくする薬を飲んだ
    ・病院で処方された塗り薬を使った
    ・体を温める食材を食べるようにし、冷やす食材を控えた

    何でも良いという事は試しましたが、これといって効果は実感できませんでした。

    次に、今回の「しもやけ」が治ってきた対処方法です。

    足のしもやけの対処方法

    靴下を一日中履いてみたら治りました。

    これだけです。

    非常に簡単ですね。

    ちなみに、今までの私の行動はこんな感じです。

    ☑今までの行動

    朝起きた時は裸足→外へ出る用事があって靴下を履く→夜に風呂に入る時に靴下を脱ぐ→その後は裸足

    基本的には、日中に靴下を履いていただけです。

    ☑今回の「しもやけ」が治った行動

    風呂から出たあとすぐ靴下を履く→寝ているときも靴下を履いている→朝起きた時も靴下を履いている

    もちろん一日に一回は靴下を履き替えますが、常に靴下を履いた状態です。

    だったら同じことを、手でもやれば治るのではないかと考え実行してみました。

    寝ているときも手袋をしてみた

    さすがに、一日中手袋をしている分けにはいかないので、寝る時に手袋をしてみました。

    試しに何日か続けていたら、徐々に「しもやけ」は治りつつあります。

    ☑参考までに ある冬の日の私の部屋の気温 AM7:00頃

    ある冬の日の私の部屋の気温 AM7:00頃

    1℃ぐらいです。非常に寒いです。

    【しもやけ】が治ってきた!感想

    【しもやけ】が治ってきた!感想

    何をやっても暖かくなるまで治らなかった「しもやけ」が、初めて寒い季節に治ってきました。

    方法は、靴下を一日中履く、寝る時に手袋をするだけの非常に簡単な方法でした。

    特に手間もお金もかからないので、個人的にはおすすめです。

    以前の私のように、長時間氷点下の気温の中にいて、休みがほとんどなく体が弱り切っている方には、効果を実感する事が難しいかもしれません。

    耳のしもやけに関しては、まだ治っていません。

    これも恐らく、寝る時に耳あてでもしていれば治るのでしょうね(笑)。

    寝る時に履く靴下・手袋にはこんな物もある

    調べていたら寝る時に履く足の冷えない靴下もあるようです。

    ☑女性用の物はこんな感じの物があります

    男性用の物は見つかりませんでした。

    ☑手袋も女性用の物ならあります

    このような専用に開発した物もありますが、基本的には自分が使っていて気持ち悪くないものなら何でも良いと個人的には思っています。

    ちなみに私は、普段履いている無印の靴下とホームセンターで買った手袋を使っています。

    ☑履いている靴下

    ☑使っている手袋 軍手を少し良くした程度の手袋

    使っている手袋 軍手を少し良くした程度の手袋甲
    使っている手袋 軍手を少し良くした程度の手袋 手のひら

    とにかく試してみる価値はあると思います。

    こんなに寒い冬ですが、寝る時は普通に寝られています。

    こちらの記事で紹介しているような、布団乾燥機を使うと普通に暖かく寝られます。

    とても便利です。