• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    ブログのPV急上昇!月間3万PVまでもう一息!

    去年のグーグル大型アップデート(2020/5)でのPV急降下から、長らく停滞していた当ブログですが、ようやくPVが元に戻ったと思ったら、過去最高の月間PVを記録しました。

    ブログのPV急上昇!月間3万PVまでもう一息!

    ブログのPV急上昇!月間3万PVまでもう一息!

    それでは実際のデータを見てみます。

    ☑2021/1の月間PV

    2021/1の月間PV

    28,479PVでした。

    過去最高のPVです。

    今までの過去最高は、こちらの記事で紹介した約19,500PVです。

    ここまでPVが戻るまでには、かなり時間がかかりました。

    ブログのPV停滞期間

    一気にPVが落ちた後は、いくら記事のリライトをしても、新しい記事を書いてもPVが全く増えませんでした。

    ☑ブログを始めてから今現在までのPVの推移 2019/7~2021/1まで

    ブログを始めてから今現在までのPVの推移 2019/7~2021/1まで

    グーグルの大型アップデートにより2020/5から急降下しました。

    PVが1/2になり1/3まで落ちました。

    その後の約8カ月間は、ほぼ横ばいのPVでした。

    こんな感じで、書いても書いてもPVが増えない時期もあります。

    全く増えない時期の他に、今回のように急にPVが増える事もあります。

    PVが急に増える時期とは?

    一番よくあるのがグーグルのアップデート後などです。

    今回の急上昇も2020/12のグーグルアップデートの影響だと思われます。

    それ以外の瞬間的にPVが増える間は、下記の3つのような事です。

    ・天気の悪い日
    ・休みの日(土日祝日など)
    ・影響力のある人が紹介した時

    ☑天気の悪い日

    家の中にいる時間が長くなるからでしょう。

    逆に天気の良いお出かけ日和の日はPVが減ります。

    ☑休みの日(土日祝日など)

    単純に、これも家にいる時間が長くなるからでしょう。

    ☑影響力のある人が紹介した時

    直接の紹介でPVが急上昇というのは今までないですが、TVやネットで私の書いてあった記事に関係する事を紹介した時などです。

    先日は、なぜかこちらの記事のPVが今までにあり得ないくらい急上昇しました。

    しかし翌日は、ほぼアクセスがありませんでした(笑)。

    それでは最後に、私が個人的に思うPVの増やし方です。

    ブログのPVの増やし方

    PVの増やし方には、SNS(Twitter)をやるなど色々とありますが、とりあえずこれををやれば増える可能性が高くなると、個人的に思う事を紹介します。

    主にSEO対策の下記の3つです。

    ・記事数を増やす
    ・更新頻度を上げる
    ・検索キーワードを入れる

    ☑記事数を増やす

    量より質の方が大事だという方もいますが、ある程度は記事数がないと始まりません。

    それに数をこなさないと、どれが質の悪い記事だか分かりません。

    PVの多いサイトは記事数も多いです。

    ☑更新頻度を上げる

    今まで月に1回の更新だったら、2週間に1回更新してみる。

    2週間に1回の更新だったら週に1回更新してみる。

    更新頻度の高い方が、グーグルからの評価も高くなる感じがします。

    評価が高くなれば、記事が上位表示されやすくなり当然PVも増えます。

    ☑検索キーワードを入れる

    意外とできていないサイトがあります。

    いくら素晴らしい役に立つ内容の記事を書いても、検索されるキーワードが入っていないと、検索時に表示されません。

    私も最近は、あまりキーワードを意識して書かなくなりましたが、絶対に入れた方がよいです。

    せめてタイトル(H1)と大見出し(H2)には最低限入れましょう!

    今まで何もキーワードを入れないで書いてた人が、タイトルと大見出しにだけでもキーワードを入れて書く用になれば、だいぶ変わってきます。

    最終的には、楽しみながら続けていく事が一番大事です(#^.^#)。

    人と競争しなくなると精神的に楽になります。