• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    停電した時にあったら便利な物を紹介!災害に備えよう!

    つい先日、大きな地震がありました。

    その数日後、千葉に住む知人の家の周辺で停電がありました。

    そんな誰の元にでもあり得るのが停電です。

    何も起きなければいいのですが、そういう分けにはいきません。

    私自身は、直接大きな災害にあった事はありませんが、2011年東日本大震災時に、一週間程度の計画停電の経験はあります。

    それでは、日常的に使えて、あれば便利だなと個人的に思う物を紹介していきます。

    ☑実際に私が使っている物の一例 ソーラーパネル,充電器,LEDランタン

    実際に私が使っている物の一例 ソーラーパネル,充電器,LEDランタン

    停電した時にあったら便利な物を紹介!

    停電した時にあったら便利な物を紹介!

    現実的に簡単に入手できて使える物を中心に紹介していきます。

    モバイルバッテリーなどの充電器

    そんなに大容量の物を持つことはないと思いますが、スマホが2回ぐらい充電できるものは持っていた方が良いです。

    ☑大抵のスマホを複数回充電できるモバイルバッテリー

    ☑私が持っているポータブル電源 スマホ以外にも色々と充電できます

    ☑こちらの記事で、使った様子を紹介しています

    灯り(ライトなど)

    百均などの物でも良いと思いますが、下記のようなLEDランタンがあると便利です、

    ☑ランタンもしくは懐中電灯としても使用可能な2WAY仕様

    ☑モバイルバッテリーとしてスマートフォンを充電できるランタン

    ☑今販売していませんが、私が使っている上記の物と似たようなものを紹介した記事です

    ☑スマホの充電をしている様子です

    スマホの充電をしています

    ソーラーパネルなどの電気を作るもの

    発電機は、一般家庭では現実味がないので省略します。

    日照時間の長い地域、日当たりの良い家に住んでいる方は、ソーラーパネルがあると心強いです。

    ☑私が使用している物と恐らく同じもの

    こちらの記事でも紹介しています。表の名前が違うだけで恐らく同じものです。

    情報を得る物(ラジオ)・暇つぶしにも

    停電時に何も情報がないと心細いものです。

    スマホで情報を得てもいいですが、どうしてもバッテリーの持ちが気になります。

    ラジオなら電池2本で長時間使えます。

    ご飯の支度をする調理器具(ガスコンロ)など

    最近の家は、オール電化の家が多いので、カセットコンロなどがあると便利です。

    家の中ではあまり使いませんが、メスティンなどがあると楽しいかもしれません。

    ☑こちらの記事でメスティンを紹介しています

    停電した時にあったら便利な物を紹介!感想

    停電した時にあったら便利な物を紹介!感想

    停電時にあったら便利な物の紹介でした。

    あまり大きなかさばる物を多く持つ必要はないと思いますが、停電時以外にも使える、普段使えるような物を持つのは良い事だと思います。

    仮にこのような物を手に入れたとします。

    手に入れたら必ず、すぐに使ってみて下さい。

    使い慣れていないと、いざという時に使えません。

    それほど良い物を揃える必要はないですが、いくつかあると多少は安心できると思います。