• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    何もしたくない辛いと年中感じる方へ【無理しすぎているのかも?】

    「何もしたくない、辛いなぁ…。」

    「どうしたらいいのだろうか…。」

    「もう寝ないと朝になる」

    「寝ないと仕事にならない」

    「毎日憂鬱だ…。」

    「早く休みにならないかなぁ…。」

    こんな事を考えている方向けの内容です。

    実体験にもとづいて書いていきます。

    *本ページはプロモーションが含まれています

    何もしたくない辛いと年中感じる方へ

    何もしたくない辛いと年中感じる方へ

    「何もしたくない辛いな」と感じるのは、実際に心や体が疲れ切っている事が多いです。

    自分の知らない間に疲れている?

    自分で原因をしっかりと自覚できているのなら良いのですが、忙しく休めない時などは、その「何もしたくない辛いな」という状態に気付けない事もあるかもしれません。

    更に、性格が真面目で頑張りすぎる方の場合は、「ここで休んではいけない」と無理をしようとしてしまう事もよくある事だと思います。

    何もしたくない原因は何だろう?

    「何もしたくない、辛いな」と感じる原因を理解しておくことが重要です。

    一例を紹介します。

    ☑例

    ・仕事のノルマが辛い
    ・人間関係が辛い
    ・休み(自由な時間)がないのが辛い
    ・どう頑張っても報われそうもないのが辛い
    ・周りと比べて明らかに不幸なのが辛い

    このように、自分自身が関わっている生活上の大きな負担を感じるような場面がある場合は、それがストレスとなって「何もしたくない」と感じる可能性があります。

    心と体は表裏一体

    心と体。

    どちらも重要です。

    どちらかが悪ければ、もう一方も悪くなります。

    なので、健康を考える時は、肉体的健康、精神的健康の両方を気をつける必要があります。

    心と体は密接に繋がっており、身体的な疲れがある場合にも「何もしたくないな」「心が疲れたな」と感じることがあります。


    仕事が忙しく、毎日夜中まで働いて、帰ってすぐ食べて寝ている生活をしている状態であれば、いつか肉体的な疲れもピークを迎えてしまうことになるでしょう。

    そのような状況で、常に結果を求められてしまうのであれば、体の他に心までもが疲れ果ててしまいます。

    何もしたくない辛いなと感じたときの対処法

    何もしたくない辛いなと感じたときの対処法

    下記記事でも紹介していますので、簡単に紹介します。

    とことん何もせずに休んでみる

    何もしたくない時というのは、体が疲れている事が原因でなる事もありますが、精神的な疲労でなる事も多いです。

    そんな時は、とことん休んでみるのもいいでしょう。

    寝ていてもいいし、何もせずにボーッとしているだけでも、疲れが取れる場合もあります。

    適度な運動をしてみる

    心が疲れ切っている時には、適度な運動をする事もいいです。

    運動をすることによって、心身共にリフレッシュさせることができます。

    ウォーキング、ジョギング、サイクリングなどの、比較的軽めの運動であれば、全身の血行が良くなり、心身の疲れを取り除くことができます。

    原因を追究してみる

    上記2つは、比較的症状の軽い方向けの一時しのぎの方法でした。

    結局は、「何もしたくないな、辛いな」と感じる原因を探して解決していくしかありません。

    あまり考えたくはないと思いますが、大抵の方は自分がなぜ、「何もしたくない、辛い」と感じるかは分かっていると思います。

    社会人の方なら、ほぼ仕事関係で、人間関係、働きがい(裁量など)、給与、休み、労働時間、会社の将来性などの問題が原因でしょう。

    その他には、家族や身内、近所などの人間関係が多いでしょう。

    主婦の方なら、食事を考える事が原因になる場合もあります。

    ☑下記記事がおすすめです

    何もしたくない辛いなら働き方を変えるのもいい

    何もしたくない、辛いなら働き方を変えるのもいい

    しっかり休めて、休みの日にストレス解消できるぐらいの辛さなら、そのままでも問題ないでしょう。

    下手にリスクをとらない方が個人的にはいいと思います。

    どうしても現状が辛く、「何もしたくない」と感じる事が一日中続く、しかもそれが数カ月続いているようなら、働き方を変える方法を考えてもいいのかなと感じます。

    心身ともに余裕のある方なら

    心身ともにいくらか余裕のある方なら、実際に違う会社の様子を観察するためにも、1日単位の空いた時間で働けるアルバイトをするのもいいかもしれません。

    ちょっとした空き時間などに働ける、バイトマッチングアプリ「プチジョブ」です。

    面接なしですぐに働けます。

    面接無しで最短その日から仕事可能【プチジョブ】

    少し現場を見てみれば、何となく業種や職種のイメージが分かるかもしれません。

    単発なので人間関係のしがらみもなく、手軽に違う会社の雰囲気を知るにはいいのではないでしょうか。

    いくらか転職を考えているのなら

    「本格的に転職活動を始めるのは、ちょっと早いかな?」と思ったら、自分の働いている会社や興味のある会社の口コミを見てみましょう。

    もしかしたら、自分の働いている会社も客観的に見れば、それほど悪くはないかもしれません。

    いざ勢いで辞めてしまって、「前の会社の方がマシだった」なんてこともあるでしょう。

    そんな事がないように、しっかり調べてみましょう。

    口コミを見るには転職会議がおすすめです。

    簡単に特徴を紹介します。

    ☑国内最大級300万件以上の転職口コミ情報を掲載

    実際に働いていた元社員や社員の会社に対する評価や年収、残業時間、有給消化率などを口コミとして見ることができます。

    ☑会員数700万人以上

    転職系サービスとしては日本最大級の会員数です。

    沢山の方が利用しているからこそ、日本中の企業の口コミが集まっています。

    ☑国内最大級17万件以上の求人情報を掲載

    転職会議では、大手転職サイトと求人を提携しているため、多くの求人をまとめて検索ができます。

    会員登録すると48時間、転職会議内の企業口コミが見放題となります。

    また、在籍した企業の口コミを投稿すると、最大90日間企業の口コミが見放題となります。

    とりあえず投稿しなくても、会員登録すると48時間口コミが見られますので、本格的に転職を考えていない方なら、これだけで十分な時間だと思います。

    【転職会議】企業の口コミ・評判・求人が豊富な転職サイト

    わりと本気で転職を考えているのなら

    転職サイトに登録してみましょう。

    何だかよく分からないのは嫌なら、大手の実績のあるサービスが良いでしょう。

    大手なら「リクナビNEXT」などがおすすめです。

    ☑こんな方におすすめ

    ・転職を考えているが、何から始めたら良いか分からない
    ・自分のスキルを活かせる職場に行きたい
    ・良い企業からアプローチがあれば転職を考えてもいい
    ・いろいろな仕事を知って視野を広げたい

    そこまで転職に興味のない方でも、会員登録することで受診できるグッドポイント診断という、リクルートキャリアが持つ独自のノウハウを活かして開発した本格診断サービスを受けてみるといいです。

    診断に答えることで強みが見え、診断結果は自己分析にも活用できて便利です。

    下記は診断結果のサンプルです。

    リクナビ診断結果のサンプル

    *画像元 リクナビNEXT

    転職ならリクルートの転職サイト【リクナビNEXT】

    色々と紹介してきましたが、他の会社を調べてみる事で、自分の会社の良い面、悪い面が見えてくるでしょう。

    どちらが良いかは実際に働いてみないと分かりませんが、一つの選択肢として、上記で紹介した3つのサービスを利用しるのもいいのではないかと思います。