• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    楽に生きるコツは?他人にも自分にも期待をしない!

    毎日一生懸命生きていても、上手くいかない時がよくあります。

    そんな時には、「楽に生きたいな」と思う事もあるでしょう。

    楽に生きるコツ!とにかく期待をしない!

    楽に生きるコツ!とにかく期待をしない!

    もしかしたら、生きるのが毎日苦しいのは、人や自分に対する期待が大きすぎるからかもしれません。

    他人に期待しない

    人に対する期待が大きいほど、期待を裏切れた時のショックが大きくなります。

    そんな事が起きないように、はじめから人に対する期待値を下げましょう。

    期待値が低ければ、何もしてもらえなくても何も感じないし、少し良くしてもらうだけでも人に感謝できます。

    それに他人は、自分の期待に応える為に存在している分けではありません。

    自分にも期待しない

    「頑張ればどうにかなる」

    「上手くいかないのは努力が足りないからだ」

    このように、何かと自己責任で片づける事が多い世の中です。

    ハッキリ言って、いくら頑張っても、できないものはできません。

    ☑頑張ってもできなかったら私の一例

    ・プログラミング

    高校~大学とやってみたが、理解できなくてとても苦痛だった。

    もちろん仕事でするのは不可能だと考えていた。

    ・ギター     

    10年間ぐらい毎日弾いていたが、はじめの数年以後は上達しなかった。

    あなたにも何かできる事があるはず

    周りのみんなは出来ているのに私だけができない、こんな事もたまにはあるでしょう。

    しかし、みんなはできないけど、私にはできる事も少しはあるはずです。

    これを言ったら終しまいですが、生き物は才能と環境(ほとんど運)で決まると個人的には思っています。

    自分が満足できるまで頑張って、それでもできない事は向いていない事が多いです。

    大抵は、それ以上に頑張ってもできません。

    向いていないのが分かったら、他の事をやった方が時間を無駄にせずに済みます。

    もっと頑張ればできるはずだと自分に大きな期待を抱かないで、「これならできそうだ」と、自分の興味のある事を色々とやってみた方が、人生を有意義に生きられるでしょう。

    ☑参考までに 期待をしないではなく「諦める」本の紹介です

    納得できる事が多く書いてありました。