• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    メルカリで受け取り評価をしてくれない?そんな時はどうするか?

    つい先日、商品が配達済みとなっているのに、受け取りの評価をしてもらえない事がありました。

    ほとんどの方が、配達日、もしくは次の日に受け取りの評価をしてくれていました。

    メルカリで受け取り評価をしてくれない?

    メルカリで受け取り評価をしてくれない?

    商品をが届いていないのなら、受け取りの評価をしようがありませんが、今回は発送して2日後に届いたようでした。

    だったら、「まだ中身を確認していないのかな?」と思いましたが、これは私の方では確認しようがありません。

    だったら商品に不備があったのかと思いますが、どう考えても問題ないと思いました。

    色々と考えている内に一週間近くが経ちました。

    だったらどうしたらいいのでしょうか?

    受け取り評価をしてくれない時はどうする?

    そのまま放置で大丈夫です。

    メルカリでは、購入者による対応がない場合は自動で取引が完了となります。

    規定の日数に到達するとメルカリの方で、購入者へ受け取りの評価をするように通知をします。

    ☑実際に届いた、通知をしましたという案内

    メルカリの実際に届いた、通知をしましたという案内

    その後、購入者に通知して対応がないと、自動で取引が終了します。

    ☑実際に届いた、取引が完了しましたという案内

    メルカリの実際に届いた、取引が完了しましたという案内

    購入者による対応がない場合、自動で取引が完了となるタイミングは、「発送通知をした9日後の13時」となります。

    自動で取引が完了した場合、評価と売上金はどうなる?

    自動的に取引が完了した場合、購入者、出品者ともに評価はされません。

    売上金は取引が完了した段階で、出品者の売上金に反映されます。

    ☑今回紹介した内容は、こちらの「メルカリガイド」でも見られます

    基本的に分からないことがあった場合、メルカリガイドで調べれば大抵の事は解決できます。

    感想

    私より早くからメルカリを利用していた知人から、受け取り評価がされない事もあるという事は聞いて知っていました。

    受け取っても評価ができないのは、スマホの故障などが原因で出来ない事もあると思いますが、いつまでも待っているのは辛いものです。

    この自動で取引が完了するシステムは、とてもよく出来たシステムだと思いました。

    よくネット上では、メルカリを利用するユーザーの質に対しての意見等がありますが、システム自体は利用者に優しくできていると思います。