• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    【fire hd】のタッチパネルが反応しない?ちょっとした事で解決するかも?

    ある日突然Amazonのタブレット(fire hd10)のタッチパネルが反応しなくなりました。

    *注意:今現在は問題ないようです

    私が解決した方法を紹介します。

    Amazon「fire hd」のタッチパネルが反応しない?

    Amazon「fire hd」のタッチパネルが反応しない?

    具体的に反応しなくなった位置は、タブレット画面上の赤く囲った所でした。

    具体的に反応しなくなった位置は、タブレット画面上の赤く囲った所でした。

    画面下の青く囲った所は反応していました。

    反応が悪くなる時期がしばらく続いた

    1か月ぐらいは続きました。

    毎日ではなく、何日かに1回ぐらいのペースで反応しなくなりました。

    反応しない場所はいつも同じ場所でした。

    しかし、電源を入れなおしたりすると治ったりしていました。

    タブレットの買い替えを検討した

    fire hd10を使い始めて2年以上経っていたので、もう寿命かと思っていましたが、ふと「画面が汚いな」と思い画面をキレイにしてみました。

    画面をキレイに拭いたらタッチパネルの反応が戻った

    ☑このようなウェットティッシュで拭きました。本当ならアルコールのない物が良いと思います。

    タッチパネルウェットティッシュで拭いた

    ☑その後に柔らかい布で拭き取りました

    タッチパネル柔らかい布で拭いた

    画面をキレイに拭いてから1か月ぐらい経ちますが、今のところは前のようにタッチパネルが反応しなくなることはありません。

    「タッチパネルの反応が悪いな?」と思っている方は、買い替え検討の前にタッチパネルのクリーニングをおすすめします。

    単純にタッチパネルの汚れだけで反応が悪く、クリーニングだけで済めば安いものです。

    これで治らなければ、買い替えの検討をするのがいいかもしれません。

    画面をクリーニングするのには専用の物があるので、本当なら専用の物を使ったほうが良いと思います。

    ☑参考までに 液晶用クリーナーなど

    ☑こちらの記事もおすすめ