• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    ちんすこうに「きび砂糖」を使いトースターで焼いてみた!

    前回のてんさい糖のちんすこうに続き、きび砂糖を使い「ちんすこう」を作ってみました。

    ☑前回のてんさい糖のちんすこう

    一通り簡単に手に入る砂糖は使ったので、ちんすこうシリーズの紹介は今回で最後だと思います。

    ちんすこうに「きび砂糖」を使いトースターで焼いてみた!

    ちんすこうに「きび砂糖」を使いトースターで焼いてみた!

    きび砂糖の「ちんすこう」レシピ

    ☑材料

    ・普通の薄力粉 70g
    ・米粉の薄力粉 30g
    ・きび砂糖  40g
    ・サラダ油   40g

    もちろん普通の薄力粉100%でも問題ありません。軽くクッキーのように仕上げるために米粉を使っています。

    ☑作り方

    1.ボウルにサラダ油と「きび砂糖」を入れてよく混ぜる
    2.薄力粉をふるいながら加えてサックリ混ぜる
    3.オーブントースターを予熱する
    4.混ぜたものを適当な形にして、オーブントースターのクッキーの焼き時間で焼く
    5.出来上がり!

    *注意:私の使っているオーブントースターでは、650Wで8分焼くと丁度良いです

    ☑下記のきび砂糖を使いました

    プレミアムきび砂糖
    プレミアムキビ砂糖詳細

    きび砂糖の「ちんすこう」の出来上がり!

    きび砂糖のちんすこう出来上がり

    いつもは焼き上がり後に、オーブントースターの中に2分ほど入れっぱなしにして余熱で少し焦がしましたが、今回は余熱で焼く必要はありませんでした。

    感想

    癖がなく普通においしく食べられます。

    てんさい糖とはまた違った味でよかったです。

    白砂糖、三温糖、黒糖、てんさい糖、きび砂糖と5種類試しましたが、みな違いがあります。

    言葉で違いを表現するのはハッキリ言って難しいので、興味のある方は色々と試してみて下さい。

    「砂糖でこれだけ違うのか?」というのが分かると思います。