一昔前までは、速くて重い激しい音楽ばかり聴いていました。
体調を崩し自分自身がHSPという事を知ってからは、全く別の音楽が心地よく感じるようになりました。
そんなHSPの方が心地よく感じられるのではないかと思う音楽を紹介します。
ジャンルは色々です。
基本的にはテンポがゆっくりめで、高音、低音が強調されていない、刺激の少なめの音楽中心の紹介です。
特に1960年代の洋楽がいい感じです。
*基本的にAmazon prime music で聴けるものを紹介します。
☑チェット・ベイカー
トランペット奏者でありボーカリストでもあります。
ジャズのトランペットは激しい感じのものが多いですが、優しい感じで聴きやすいです。
ボーカルも同じく。
☑ビル・エヴァンス
ピアノ奏者です。
繊細で美しい音色の演奏です。
☑ゲッツ/ジルベルト
正統派ジャズやボサノヴァのサックス奏者スタン・ゲッツが、ボサノヴァの女王の異名をとるジョアン・ジルベルトとの共演です。
ボサノヴァの基本のような曲です。
☑ザ・ビートルズ
誰でも知っている1960年代から1970年にかけて活動したイギリス・リヴァプール出身のロックバンドです。
☑ザ・ビーチ・ボーイズ
ビートルズと同時期に活躍したアメリカ合衆国のロックバンドです。
ビートルズとは違った良さがあります。
☑ジミ・ヘンドリックス
メジャーデビューからわずか4年ほどの活動期間で、多くのミュージシャンに多大な影響を与えたロックギタリストです。
ギターを歯で弾いたり背中に回して弾いたり、ライブ中にギターに火を放ち破壊するなどの派手なパフォーマンスでも有名。
先の2つのバンドとは違い、こちらの方が音が激しめで多少好き嫌いはあると思います。
しかし、何度も聴きたくなるような独特の中毒性のあるような音楽です。
歌のない曲、クラシックやジャズが多いです。
カフェと検索して出てくるものは、大抵は刺激の少なめな心地よい音楽です。
1960年代の洋楽は基本的には聴きやすいものが多いです。
速いテンポやデジタルっぽさが少なく、アナログ的なので聴きやすいのかもしれません。
カフェと検索して探せる音楽も、基本的にはリラックスして聴けるものが多いです。
人によって心地よい音楽は異なりますが、比較的HSPの方でも心地よく聴けるであろう音楽を選んでみました。
タブレットやスマホで音楽を聴いている方は、こんなスピーカーがあるといいかもしれません。