• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    PS3本体で対応範囲外の信号ですと表示された!HDMI対応TVなのに映らない?

    10年ぶりにPS3本体を購入してみました。

    ☑中古で購入したPS3本体

    10年ぶりにPS3本体を購入してみました。

    何も考えずに、普通にHDMIケーブルをテレビに接続しましたが映りませんでした。

    *注意:HDMIケーブルしか試していません

    PS3本体で対応範囲外の信号ですと表示された!

    PS3本体で対応範囲外の信号ですと表示された!

    正確には全く何も映らないのではなく、「対応範囲外の信号です」と表示されました。

    ネットで調べてみましたが、「テレビの設定を変えるといい」「PS3本体の電源を長押しすればいい」などと色々と試しましたが映りませんでした。

    PS3がすぐに映らなかった私が使ったHDMI対応のTV

    ☑SANYO LCD-26SX200

    PS3がすぐに映らなかった私が使ったHDMI対応のTV SANYO LCD-26SX200

    2008年製の古くて割と厚めで重い、26インチの液晶テレビです。

    HDMI端子が一つあります。

    どうやったらPS3の映像が映ったか?(HDMIケーブル使用)

    下記手順で映るようになりました。

    1. PS3本体とTVの電源を切ってコンセントを抜く
    2. PS3本体とTVのHDMIゲーブルを一度抜いてつなぎなおす
    3. PS3本体とTVのコンセントをさす
    4. TVの電源を入れる
    5. PS3本体の電源ボタンを押し続け、約 5 秒後に 「 ピッ 」 という音がしたら指を離す
    6. TVに映る! 完了です!

    感想

    10年前にPS3本体を買った時も確か映りませんでした。

    その時はPS3本体付属の赤、黄、白の3色のケーブルを使用していました。

    まさか10年前と同じ失敗をするとは思いませんでした(笑)。

    説明書を見ても分からず、結局はネットで見つけたものを片っ端から試してやっとTVに映しました。

    今はネット上に色々な情報があるので、大抵の事は解決できます。

    便利な時代になったものですね。