• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    ゲーム機などの中古を買ったら汚れ落とし!キレイにクリーニングしよう!

    しっかりしたお店で買えば、それなりのコンディションの物でクリーニングしてある事が多いですが、そうでない事も多々あります。

    特に今流行りのフリマアプリなどの個人売買では、「ちょっと汚れが…」などという事もあるでしょう。

    そんな時は簡単に汚れを落としてみましょう。

    ゲーム機・ソフトなどの中古品を買ったら汚れ落とし!

    ゲーム機・ソフトなどの中古を買ったら汚れ落とし!

    誰でも簡単にできる方法を2つ紹介します。

    ウェットティッシュなどで拭く

    ウェットティッシュなどで拭く

    一通り本体、コントローラ、コードなどは拭きました。

    プラスチックのケースなども簡単に拭いてみましょう。

    プラスチックのケースなども簡単に拭いてみましょう。

    写真は説明書とディスクが入っていますが、両方とも出して拭くといいです。

    写真は説明書とディスクが入っていますが、両方とも出して拭くといいです。

    ☑使ったウェットティッシュ

    ゲーム機・ゲームソフトのクリーニングに使ったウェットティッシュ

    ウェットティッシュは何でもいいと思います。

    場所によっては、無水エタノールを含ませた綿棒などでこするのもいいと思います。

    ☑使った無水エタノール

    ゲーム機・ゲームソフトのクリーニングに使った無水エタノール

    薬局などで買えます。

    エアダスターなどでディスクのほこりを払う

    ☑この写真のディスクは、もともとキレイな状態のものです(PS1)

    エアダスターなどでディスクのほこりを払う

    場合によっては傷がつくかもしれませんが、他のディスクで試したところ、私の場合は傷もつかずにキレイになりました。

    個人的には、ディスクを拭くよりは傷がつきにくいと思います。

    ☑使ったエアダスター

    ゲーム機・ゲームソフトのクリーニングに使ったエアダスター

    感想

    私自身、中古品を買うことはほとんどありません。

    ちょっとだけ使ってみたい物、中古でしかない物、明らかに中古の方が安い時だけ購入しています。

    そんな中古品ですが、大抵は元の持ち主の使った形跡があります。

    その使った形跡をできる限り取り除くのがクリーニングです。

    少しでも気持ちよく使うためにクリーニングはおすすめです。

    クリーニングには限界がありますが、今まで試してこなかった方はぜひ挑戦してみて下さい。

    ☑クリーニング用品の一例