• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    【二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました】という詐欺メールが届いた!

    初めて届いた給付金関連の詐欺メールです。

    メールを開くと余計に詐欺メールが来るのかもしれませんが、どれくらいよくできた詐欺メールか気になったので開いてみました。

    二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。

    二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。

    上記見出しの件名でメールが届きました。

    Fromが「myinfo」で、「postmaster@rakuten.co.jp」でした。

    それではメールの中身です。

    二回目特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)

    上記のタイトルから始まるメールです。

    ☑実際に届いたメールの中身

    二回目特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)詐欺メールの中身

    パット見は本当のメールのような気がします。

    メール本文の「特別定額給付金ポータルサイト(サイトへリンク)」に詐欺サイトへのリンクが貼ってあるようです。

    ちなみにドメインは「hxxps://kyufukin.soumu.online」です。

    本文の最後にある「総務省」のバナーリンク先は「hxxps://www.soumu.go.jp/index.html」となっています。

    これもどこへ飛ぶか分からないので絶対にクリックはしないように気を付けてください。

    基本このような詐欺メールは迷惑メールフォルダに入る

    迷惑メールフォルダの設定などがあれば、通常そこのフォルダに入ると思います。

    私の所へ来た詐欺メールのほとんどは迷惑メールフォルダに入りました。

    感想

    基本的にはこのようなメールが来たら開かずに削除しましょう。

    今回の詐欺メールは総務省のHPでも注意喚起しています。

    ☑総務省HP

    もしメールを開いてしまって、詐欺メールかどうか分からずに不安な場合は、大抵は届いた件名でgoogle検索すれば、何かしら役立つ情報が出てきます。