• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    Androidスマホのストレージがいっぱい?何に容量を使っているのか?

    以前にもストレージがいっぱいになった記事を書きました。

    今回も同じようにシステムアプリが異常に大きくなったので、同じ方法で解決しました。

    その後知り合いから、「最近、ストレージがいっぱいになったとよく表示される」という事を相談されました。

    そこで解決方法を探し始めました。

    Androidスマホのストレージがいっぱい?

    Androidスマホのストレージがいっぱい?

    まずは先ほどのように、システムアプリが異常に大きくなる事があるので確認してもらいました。

    この点については全く問題ないようでした。

    不要なアプリがあるか確認する

    使わないアプリや色々なアプリを入れているか聞いた所、「特にアプリは入れていない」という事と、ストレージに占めるアプリの割合も聞きましたが問題ありませんでした。

    一体何に容量を多く使っているのか、私のスマホのストレージと比べていったらある事が分かってきました。

    画像のデータが大きい

    画像データというのは主に写真のデータです。

    話を聞いた所、写真の枚数自体は私と大して変わりませんが、データ容量は3倍くらい使っていました。

    ☑これは私のスマホです

    アンドロイドスマホのストレージ容量

    知り合いのスマホは画像のデータが大きく、ストレージがほぼいっぱいでした。

    そこである事が分かりました。

    写真を撮るときの解像度が最高画素

    スマホで写真を撮るときに、初期設定の最高画素で撮っていたようでした。

    ☑解像度の設定

    スマホカメラの解像度

    ☑解像度の変更画面

    スマホカメラの解像度の設定

    このスマホのカメラでは一番上の16MPが一番高画素です。

    ちなみに私は最低画質の5MPで撮っていたので、写真枚数自体は同じくらいでしたが、画像データが小さくなっていました。

    原因は分かりましたが、結局は今の使い方では、どっちみちストレージが足りなくなることも分かりました。

    それでは、ストレージが足りなければどうすればいいのでしょうか?

    写真(画像)データを移動する

    写真(画像)データを移動する

    使わないアプリを消してもまだストレージが足りない場合は、写真データを他に移動してみましょう。

    主な方法は下記の3つです。

    microSDカードに写真データを移動する

    Android端末の場合は、microSDカードを使ってストレージを増やせます。

    端末にmicroSDカードを挿して、ストレージから移動させましょう。

    ☑サンディスク32GB

    必要な容量の物を選んでみましょう。

    PC(パソコン)にデータを移動させる

    一番簡単なのが、スマホとPCをUSBケーブルで接続する方法です。

    接続するとPCのエクスプローラーに端末名が表示されます。

    表示されたらスマホの写真データをPCに移動させましょう。

    クラウドサービスを活用する

    写真データがストレージに収まらないなら、クラウドサービスを利用しましょう。

    「Googleフォト」がおすすめです。

    Androidスマホにプリインストールされています。

    このGoogleフォトにバックアップした写真をスマホから削除すれば、スマホのストレージを節約することができます。

    Androidスマホのストレージがいっぱい?感想

    Androidスマホのストレージがいっぱい?感想

    いくつかの方法を紹介しましたが、しょせん一時しのぎかもしれません。

    この方法を試してみて「もう無理かも?」と思ったらスマホを買い替えるしかありません。

    最後はスマホの買い替えを検討する

    ストレージ不足が解決できない場合は、今のストレージより大きいスマホに交換しましょう。

    例えば、今現在32GBのストレージのスマホを使っている方なら64GBに交換するなどです。

    バリバリゲームをしたり、今現在高性能なスマホを使っていない限り、それほど高価なものでなくても済むと思います。

    「普通に使えればいいよ」という方向けに2つ紹介します。

    おすすめのスマホ

    ☑Xiaomi Redmi 9T

    CPUSnapdragon 662 SDM662
    CPUコア数オクタコア
    内蔵メモリ(ROM)64GB
    内蔵メモリ(RAM)4GB

    ☑OPPO A73

    CPUSnapdragon 662 SDM662
    CPUコア数オクタコア
    内蔵メモリ(ROM)64GB
    内蔵メモリ(RAM)4GB

    いずれもAmazonレビューでも評価が高いです。