• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    カレールウの味が薄くなった?もの足りない時はカレー粉追加がおすすめ!

    あいかわらず、こちらの記事で使っている鍋とカレールウでカレーを作っています。

    しかし、ここ半年から1年くらいの間で、「カレーの味が薄いな?」「美味しくないな?」と感じ始めました。

    カレールウの味が薄くなった?

    カレールウの味が薄くなった?

    いつも買っているカレールウは、他のカレールウが安売りしても値下げをしないのに、最近は安売りをする機会が多くなりました。

    実際はどうなのか分かりませんが、私の推測だと高めのカレールウが売れなくなり、安く売るためにスパイスの量を減らしたので、味が薄くなったのではないかと考えました。

    そこで他のカレールウを買ってもいいのですが、カレー粉を足せばいいのではないかと考えて実行してみました。

    エスビー食品のカレー粉を買ってみた

    ☑実際に買ったもの カレー缶 37g

    エスビー食品カレー缶37g
    エスビー食品カレー缶37g真上から

    ☑商品紹介

    「赤缶」の愛称で昔から変わらぬ味を守っています。
    選び抜かれたスパイスが色・味・香りにおいて最高の演出をします。
    「カレーはスパイスとハーブの芸術品」といわれています。
    インドのカレー粉は通常十種類前後のスパイスを組み合わせていますが、
    何十種類ものスパイス&ハーブが使われております。
    直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
    開封後は吸湿・虫害・退色を防ぐため、上ぶたをしっかり閉めて冷暗所に保管してください。

    ☑原材料・成分

    ターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、胡椒、赤唐辛子、ちんぴ、その他香辛料

    カレールウで作ったカレーにカレー粉を加えてみた

    写真は用意していませんが、いつもの鍋でいつも作っている通りにカレールウを入れてカレーを作ります。

    その出来上がったカレーに、小さじ一杯ほど、先ほど紹介した「S&Bのカレー粉」を加えて混ぜてみました。

    感想

    「S&Bのカレー粉」を加えた物を食べてみました。

    まさに、前に食べていたカレーと同じ味がして美味しかったです。

    やはりスパイス不足で味が薄くなったように感じていたようでした。

    どのカレールウを使ってもいいと思いますが、「カレーの味が一味足りないな?」という時には、カレー粉を加えるのが手軽でいいのではないかと思います。

    試したことのない方はぜひ試してみて下さい。

    おすすめです。