• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    先物取引価格を見て物価上昇を考える!確実に物価が上がってきている?

    最近、明らかに価格が高くなっていると感じる物には、ガソリンがあります。

    そのほかの物も確実に価格が上がってきています。

    それを実感する為に先物価格を見てみましょう!

    先物取引価格を見て物価上昇を考える!

    先物取引価格を見て物価上昇を考える!

    ☑下記サイトで見られますが、ここ最近価格が急騰している物を中心に見ていきます。

    急騰している銀、コーン、大豆を順番に見ていきましょう。

    銀先物価格5年チャート

    *画像参考元:世界の株価と日経平均先物

    再生可能エネルギーや電気自動車(EV)の普及で、金属の需要が増え、価格が高騰しているようです。

    銅価格も上がっています。

    ☑銅価格

    銅先物価格5年チャート

    コーン

    コーン先物価格5年チャート

    *画像参考元:世界の株価と日経平均先物

    大豆

    大豆先物価格5年チャート

    *画像参考元:世界の株価と日経平均先物

    値上がりの理由には、天候不順で物自体が少ないなどの他、中国の輸入拡大というのがあるようです。

    家畜の餌に使われる事が多いので、当然ながら食肉の価格も上昇するでしょう。

    最後にCRB指数を見てみましょう。

    CRB指数

    物価動向を表す指数で、

    原油、無鉛ガソリン、暖房油、天然ガス、金、銀、銅、アルミニウム、ニッケル、トウモロコシ、大豆、小麦、綿、生牛、豚赤身肉、コーヒー、ココア、オレンジジュース、砂糖の19の商品で構成されています。

    1967年の平均を100として算出しています。

    ☑5年チャート

    CRB指数5年チャート

    ☑6カ月チャート

    CRB指数6カ月チャート

    5年チャートを見れば大したことないように見えますが、6カ月チャートで見ると上がり続けているのが分かります。

    先物取引価格を見て物価上昇を考える!感想

    先物取引価格を見て物価上昇を考える!感想

    日経平均、NYダウ指数ばかりが注目されていますが、余裕があればこのような指数も見ておくのもいいと思います。

    「最近何か物の値段が上がっているなぁ?」「何で上がっているのかなぁ?」というのが何となく分かってくると思います。

    買わなくても、今話題のビットコインのチャートを見てみるのもいいと思います。

    ☑ビットコイン6カ月チャート

    ビットコイン6カ月チャート

    「こんなに上がっているのは、世の中の金持ちは金が余ってしょうがないのかな?」などと考えてみるのも楽しいと思います。

    チャート的には理想的なキレイな右肩上がりですね。