• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    機関の空売り残高の調べ方!人気株は空売りが多い?

    株式投資に慣れてくると、「何も問題なさそうな銘柄なのに、なぜ株価がこんなに下がるのかな?」と考える事もあるでしょう。

    もしかしたら、その株価下落は、機関投資家の空売りが原因かもしれません。

    そこで今回は、機関の空売り残高の調べ方について紹介します。

    機関の空売り残高の調べ方!

    機関の空売り残高の調べ方!

    まずは空売りの説明と、メリット、デメリットについてです。

    空売りとは

    証券会社から株を借りて売り、決済期日までに買い戻して株を返却し、その差額で利益を狙う取引です。

    通常取引の現物取引では、株価が下落しそうな場合、購入を見送るか、株価が下げ止まるのを待つことしかできません。

    信用取引の空売りをすれば、下落局面においても、利益を得ることが可能となります。

    メリット

    ☑相場の下落局面でも利益を狙える

    一般的に株価は上下の値動きがあります。

    下落局面では、現物取引では待つしかないタイミングを、投資のチャンスにできることがメリットです。

    ☑リスクヘッジとして利用できる

    下記のような場合に有効

    ・割高に買われている銘柄が、適正な株価に落ち着くまで
    ・急落局面(リーマンショック、3.11、コロナショックなど)
    ・どうしても手放せない現物株を保有している場合

    空売りをしていることで、値下がりリスクに対するヘッジ手段にもなります。

    デメリット

    メリットを説明しましたが、当然デメリットもあります。

    ☑株価の急上昇による損失

    株価が下がれば下がるほど利益が出る空売りですが、株価が値上がりしたケースでは、上がった分だけ損失(マイナス)となります。

    株価は、どんなに下がったとしても0円にしかなりません。

    しかし、短期間で株価が急騰することもあり、理論上株価は青天井ですので、徹底的なリスク管理が必要となります。

    ☑貸株料(金利)や逆日歩の負担

    株を借りる空売りでは、株を借りるコストとして貸株料が発生します。

    貸借される株が不足した場合には逆日歩(品貸料)も発生するため、注意を払う必要があります。

    機関の空売り残高を調べられるサイト

    機関の空売り残高を調べられるサイト

    こちらのサイトで調べられます。

    簡単に使い方を紹介します。

    機関の空売り残高の調べ方

    ☑ページを開いた時の上部にあるスペースに、株式の銘柄コードを入れて検索します

    今回は、私の持っている銘柄の2929(ファーマーフーズ)を検索してみます。

    ページを開いた時の上部にあるスペースに、株式の銘柄コードを入れて検索します

    ☑2929の機関の空売り残高情報が表示されました

    2929の機関の空売り残高情報が表示されました

    空売りの日付、機関名、増減の%、株式数などが分かります。

    サイト内には、空売り銘柄ランキング、空売り機関なども載っています。

    参考までに少し見てみましょう。

    空売り銘柄ランキング

    空売り銘柄ランキング

    空売り機関

    空売り機関

    このサイトには、その他にも色々と役立ちそうな情報があるので、参考にしてみるとよいでしょう。

    ☑参考までに 空売りの本