• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    ブログを始めたがアクセスがない?いつからアクセスが増えるの?

    「ブログを始めたのはいいが、いつになったらアクセスが増えるのかな?」

    ブログを始めた方なら、誰もが一度や二度は考えた事があるでしょう。

    今回は、その疑問について答えていきます。

    技術的な事については書いていません。

    いつからアクセスが増えるの?

    いつからアクセスが増えるの?

    記事の内容、サイト内に記事がどのくらいあるか、サイトの強さ(ドメインパワー)、その記事を探している人がどのくらいいるのかによっても違いますが、大抵は一定期間が経過しないとアクセスが集まりません。

    だったらいつからアクセスが集まるのでしょうか?

    個人的に「アクセスが集まってきたかな?」と感じるのは、記事を書いてから下記の三つの期間が経過してからです。

    ・3カ月
    ・6カ月
    ・12カ月(1年)

    記事を書いてから3カ月

    ネット上にない記事で、需要がある記事の場合は、稀に1か月ぐらいでアクセスを集めることもあります。

    しかし大抵の記事は、3カ月ぐらい経ってからアクセスを集め始めます。

    書いていたのを忘れたころですね(笑)。

    記事を書いてから6カ月(半年)

    あまり需要がなく、そこそこ需要がある記事は、6カ月ぐらいでアクセスを集め始めてきます。

    私のサイトの記事は、6カ月ぐらい経ってからアクセスを集め始めるものが多いです。

    アクセスがないからといって記事を消さないで、6カ月ぐらいは待ってもいいと思います。

    記事を書いてから12カ月(1年)

    競合相手が多くて強い、需要がない記事以外は、12カ月もすれば数回程度はアクセスがあります。

    3カ月、6カ月でアクセスが集められた記事は、更にアクセスを集めやすくなっているでしょう。

    私のサイトの場合は、今は一時的に3カ月~6カ月前に書いた記事がよくアクセスを集めていますが、基本的には12カ月以上前に書いた記事がよくアクセスされています。

    逆に、12カ月以上経ってもアクセスがない記事は、今後もアクセスを集められる可能性が低いです。

    私の場合は、このような記事は削除対象になり、思い入れのある記事以外は消しています。

    ブログを始めたがアクセスがない?感想

    ブログを始めたがアクセスがない?感想

    ブログを始めた当初は、アクセスがなくて不安になるのは普通です。

    私の場合はアクセスがないからといって、タイトルをいじってみたり、2つの記事を1つにしてみたり、色々と必要のない事をしていました。

    今思えば、これは無駄な抵抗だったのかなと思います。

    はじめのうちは下手にリライトはしない方がいいです。

    3カ月~6カ月ぐらいはそのままでもいいと思います。

    早く結果を求めないで、じっと待ってみましょう。

    ツイッターやインスタを使えば、もっと早くアクセスを集める事もできるかもしれません。

    ブログだけでアクセスを集めるには、とにかく時間がかかるのは間違いありません。

    ☑古い本ですが、ブログ初心者にはおすすめの本