• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    ブログの収益化は難しい?収益化するのならジャンルを選ぶ必要がある?

    2021/7でブログを始めて2年になります。

    最近ブログの収益化は、ほぼジャンルで決まってしまうのではないかと考えています。

    ブログの収益化は難しい?

    ブログの収益化は難しい?

    ブログで収益を得る方法、なぜ難しいのか紹介していきます。

    収益を得る方法で、一般的に思いつく、実際にやっている方が多いのは下記の3つです。

    ・グーグルアドセンスなどの広告収入
    ・Amazon・楽天・ヤフーでの物販の紹介料
    ・その他のアフィリエイト案件での収入

    順番に解説していきます。

    グーグルアドセンスなどの広告収入

    主に広告クリック型が多いです。

    この広告は、サイトの記事に合った広告や、普段ネットで見ているジャンルに合わせた広告が表示されます。

    知っている方も多いと思いますが、どんな広告でもクリックされれば同じ収入が入るわけではありません。

    安い広告は1クリック1円、高い広告は1クリックで100円以上とかなり差があります。

    これだけ差があるので、ブログで収益化を目指しクリック広告の収入をあてにしたい方は、クリック単価の高い広告が出る記事を書いたり、そのような読者が興味のある記事を書く必要があります。

    Amazon・楽天・ヤフーでの物販の紹介料

    クリック型広告収入の次に利用することが多いです。

    Amazon、楽天、ヤフーで販売している商品を売ると紹介料が入ります。

    これもクリック型広告と同じく、上記3社ともに紹介料が違います。

    更にその3社で扱っている商品のカテゴリーごとに紹介料も変わります。

    Amazonを例にしますと、商品代金の2%~8%というのが多いです。

    収益化を目指すなら、なるべく紹介料の%が大きい物や売りやすい物を選んだ記事を書く必要があります。

    その他のアフィリエイト案件での収入

    グーグルアドセンスなどの広告料と、Amazonなどでの物販の紹介料だけは、かなりの数をこなさないと大した収入にはなりません。

    ある程度の収入を稼ぐには、アフィリエイトの案件をとれないと厳しいでしょう。

    アフィリエイト案件の中には、1件で数千円~数万円になる案件もあります。

    もちろん高い案件ほど、難易度は高くなりがちです。

    ☑どんな所が難しいか

    ・ライバルが多いので、関連記事を検索上位に表示させるのが非常に難しい
    ・例え検索上位表示ができても、儲かると分かるとプロが参入してきて簡単に順位が下がる
    ・正直、ちょっと「?」という案件が多い気がするので、おすすめするのが難しい

    ☑おすすめASP

    上記3つは私が実際に使っているASPです。

    ブログ収益化は難しい?感想

    ブログ収益化は難しい?感想

    Amazonなどの物販で、実際に月に数十万稼いでいる方もいると思いますが、現実味はあまりありません。

    やってみれば分かりますが、1回で数十円、多くて数百円程度の紹介料です。

    月に数万円レベル稼ぐのであれば、アフィリエイトの高単価の案件を取らないと厳しいでしょう。

    更に上を目指すのであれば、自分で商品を作って売る方がよいでしょう。

    本気でブログで収益化を目指すのであれば、先に売る商品を決めて、それに合わせて記事を書く必要があります。

    好きな記事を好きなように書くだけでは、収益化は難しいです。

    しかし、それでも稼げている方もごく少数いるようです。

    1年ぐらい、ある程度正しいやり方でやれば、ブログの運営費ぐらいは稼げるようになる可能性が高いです。

    運営費が稼げれば、実質無料でブログが続けられます。

    安い趣味で続けられて、もしかしたら稼げることもあるかもしれません。

    趣味で続けるにはブログはおすすめです。