• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    Kindle本をキャンセルしてもすぐにメールは届かない?反映されない?

    1年ぶりにKindle Unlimitedを申し込み、またしても注文ミスをしてしまいました。

    ☑前回も注文ミスをしました

    キャンセルしてもすぐにキャンセルメールは届かない?

    キャンセルしてもすぐにキャンセルメールは届かない?

    今回はすぐに注文ミスに気が付き、注文直後に表示される「ご注文をキャンセル」ボタンを押してキャンセルしました。

    しかし、当然すぐにキャンセルが反映されるわけもなく、ご購入確認のメールが届きました。

    メールの内容

    ご購入ありがとうございます。購入したKindle本はクラウドに保存され、コンテンツと端末の管理から確認できます。

    領収書をご希望の場合は、お客様ご自身で印刷することができます。詳しくは、領収書を印刷するをご覧ください。

    というメールでした。

    コンテンツと端末の管理からは消えている

    キャンセルしたので、一応コンテンツと端末の管理からKindle本を確認してみました。

    間違って購入しキャンセルしたKindle本は載っていませんでした。

    キャンセルはできているようです。

    しかし、注文履歴にはしっかりと残っていました。

    まぁ、そんなに早く処理はできないでしょうから、しばらく放っておくことにしました。

    ワンクリックで買えないように機能制限もできる?

    Kindleをfireタブレットで利用している方は、機能制限をつける事で、ワンクリック購入の間違いを防ぐことがてきます。

    ☑以下の手順です

    ・ホーム画面の設定から「機能制限」を選択
    ・右側のスイッチをタップしてオンにする

    この機能制限をすると、Kindleで販売されている有料の電子書籍を、ワンクリックで間違えて押してしまっても即決済とはならず、パスワード入力が必要になります。

    この設定をオンにしておけば、ワンクリック購入ボタンの押し間違いで、Kindle本を購入する事はなくなるでしょう。

    しかし、全ての購入やダウンロードで、パスワードの入力が必要になります。

    Kindleのキャンセル(返金)メールはいつ届く?

    Kindleのキャンセル(返金)メールはいつ届く?

    Kindle本を購入後、すぐに間違いに気が付きキャンセルしました。

    もちろんすぐにはキャンセルの手続きが終了するわけもなく、しばらくしたら「ご返金のお知らせ」というメールが届きました。

    ご返金のお知らせというメールが届いた!

    ☑メール内容

    Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。

    件名に明記されたご注文に対する ¥×××の返金手続きが処理されたことをお知らせいたします。

    以下の内訳に記載された返金額を返金いたします。ご利用いただいたお支払い方法に応じた返金方法で、2-3営業日以内に入金される予定です。

    という内容のメールでした。

    「ご注文をキャンセル」ボタンを押してから2時間くらいでメールが届きました。

    注文履歴には反映されたか?

    やはり、すぐには反映されないようです。

    注文履歴に残っています。

    2-3営業日以内に入金とありますので、そのころには消えるのでしょうか?

    キャンセルされた注文には反映されたか?

    注文履歴に残っているので、当然こちらには反映されていません。

    何も表示されていません。

    いずれにしても、Kindle本は注文後すぐのキャンセルなら大丈夫なようです。

    私は今回の間違いも含めて、4回ほどキャンセルしました。

    「小さい金額だから、まぁいいや」となりがちですが、簡単にキャンセルができるので、間違って購入した際は諦めずに試してみて下さい。

    「ご注文をキャンセル」ボタンで、すぐにキャンセルができなかった方は、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

    チャットでキャンセルした記事です。