• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!

    モデルナワクチンのLINEでの予約に挑戦し、2度目の挑戦で予約ができました。

    予約をした1週間後に接種してきました。

    今回は、会場に着いてからのワクチン接種、副反応についての実体験を紹介していきます。

    *注意:あくまでも私の体験なので、場所や時期、人により異なります

    ちなみに私は、基礎疾患なしで、薬も飲んでいません。

    モデルナワクチンの1回目を大規模接種場で接種してみた!

    実際に接種してみて分かった、私が接種するまでに疑問に思っていたことを3つ紹介していきます。

    予診票の診察前の体温は、いつ測った体温を記入するの?

    ワクチン接種会場によって異なるようです。

    当日家で測った体温の場合、会場で測った体温の場合があるようです。

    私の場合は当日の朝、自宅で体温を測って、予診票に書き込みました。

    接種にかかるトータル時間は?

    その時の込み具合などにより異なるでしょうが、私の場合は、会場に着いて、列に並んで、ワクチン接種を終え、接種後の15分待機を含め、出口を出るまでに約40分かかりました。

    思っていたよりは早く終わりました。

    モデルナワクチンの1回目の副反応は?

    ☑当日

    ・腕がだるい
    ・腕を上げると痛い
    ・腕を下にして横向きに寝ると痛い
    ・注射をした近辺に触ると痛い

    ☑次の日(1日目)

    当日と同じ。

    熱が出るなどの他の副反応は特に感じない。

    ☑2日目

    腕の痛みが少しある程度。

    1日目と比べればかなりマシになった。

    ☑3日目

    腕を動かしても、ほぼ痛みなし。

    ほぼ元通り。

    ☑7日目

    腕にかゆみが出てきた。

    ☑8日目

    腕のかゆみの他に、腫れや熱感、赤みが出てきた。

    痛くはない。

    いわゆる「COVIDアーム」(または「モデルナアーム」)と呼ばれている症状です。

    ☑下記の厚生労働省リンクに載っています

    対策方法も載っているので、一度読んでおくことをおすすめします。

    発疹がかゆい場合は冷やす、あるいは抗ヒスタミン剤やステロイドの外用薬(軟膏等)を塗ると、症状が軽くなります。こうした成分は、市販の虫刺されの薬などにも含まれています。

    *上記は先ほどの厚生労働省HPより引用

    ☑9日目

    腕のかゆみ、腫れ、熱感、赤みは多少ある。

    昨日よりはマシになった。

    ☑10日目

    元通り。

    モデルナワクチンの1回目を大規模接種場で接種してみた! 感想

    特に1回目のモデルナワクチン接種では、私の場合は大した副反応ではありませんでした。

    よくある体がだるい、重いなどの倦怠感も確かにありましたが、ワクチン接種が原因なのか、天候が原因なのかは分からないので、 先ほどの「モデルナワクチンの1回目の副反応は?」の所では紹介しませんでした。

    熱が出る事が前提で用意しておいた物

    ・OS-1
    ・ポカリスエット
    ・inゼリー
    ・カロリーメイト
    ・解熱剤(バファリン)

    熱が出る、食べられなくなる場合があるという事なので、上記のような物を事前に用意しておきました。

    ☑大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

    ☑大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200gx6袋

    ☑inゼリー エネルギー マスカット味 180g×6個

    今回は、無事利用する機会はありませんでした。

    薬局などでも売っているので、事前に用意しておいた方がよいと思います。

    解熱剤ぐらいは持っているといいかもしれません。

    ☑イブA錠 60錠

    新型コロナワクチン接種後の発熱や痛みに対しイブシリーズを服用することは可能なようです。

    下記の「EVEのHP」で確認できます。

    私が以前買っていたバファリンも、新型コロナワクチン接種後の発熱や痛みに対し、服用することが可能なようです。

    下記の「バファリンのHP」で確認できます。

    モデルナワクチンの2回目の接種もする予定なので、接種後また分かった事があったら紹介したいと思います。