• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    さっぱりしたゴーヤと玉ねぎのサラダ!いくらでも食べられそうなレシピの紹介!

    前回紹介したなすと同じく、まだまだ大量にゴーヤが生っています。

    炒める以外に良い食べ方を探していたら、サラダにたどり着きました。

    炒めて食べる場合は、毎日だとちょっとキツイですが、サラダなら割と毎日でも食べられます。

    なすの焼きびたしと同じく、食欲がない時にもおすすめです。

    さっぱりしたゴーヤのサラダ!いくらでも食べられるレシピを紹介!

    さっぱりしたゴーヤのサラダ!いくらでも食べられるレシピを紹介!

    それでは、ゴーヤのサラダの材料です。

    ゴーヤのサラダの材料

    ☑材料(3人分)

    ・ゴーヤ 1本

    ・玉ねぎ 適量(お好みで)

    ・塩 少々(親指と人差し指の2本指でつまんだ量ぐらい)

    ゴーヤのサラダの作り方

    *注意:大きなゴーヤを使ったので、これから紹介する写真では通常の2倍ぐらいの量があります。

    ☑作り方

    ①ゴーヤの両端を切り落とし、縦に切ってワタを取り、端から薄く切ります。スライサーがあると便利です。

    ☑貝印 KAI スライサー SELECT100

    ②玉ねぎもスライサーなどで薄く切ります。

    玉ねぎもスライサーなどで薄く切ります。

    ③ボウルにゴーヤと塩を入れてよくもみ込み水気を切ります。

    ボウルにゴーヤと塩を入れてよくもんだ
    ボウルにゴーヤと塩を入れてよくもみ込み水気を切った

    ④盛り付けて完成です。

    みょうがとゴーヤのサラダの出来上がり

    自家製のみょうがを一緒に盛り付け、ポン酢をかけて食べました。

    青じそドレッシングなどをかけても美味しいです。

    ゴーヤのサラダのアレンジ

    先ほど作ったゴーヤのサラダに、ツナ缶を入れて、マヨネーズで合えると美味しく食べられます。

    味が足りない場合には、塩、コショウを足すといいです。

    ☑今回使った塩 味の素 瀬戸のほんじお焼き塩

    味付けがシンプルなので、良い塩を使った方が美味しく食べられます。

    スライサーは、100均などで買える物でも大丈夫ですが、長く使うのなら少し良い物を使ってもいいかもしれません。