• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    イース6はwindows10で起動しない?設定変更で起動できる?

    先日、例の駿河屋でイース6 -ナピシュテムの匣- DVD-ROM版 (特典付)を購入しました。

    色々と調べていると、2003年の作品でWindowsXP対応ですが、どうもWindows10で動きそうなので初回限定特典『イース大全集』が付いたものを購入してみました。

    イース6はwindows10で起動起動できる?

    イース6はwindows10で起動起動できる?

    結論から言いますと、そのままディスクを入れてインストールしただけでは起動できませんでしたが、設定すれば起動できます。

    それではイース6の、Windows10での起動手順紹介していきます。

    イース6のWindows10での起動手順

    ☑まずはディスクを入れてインストール

    ☑修正プログラムを下記ユーザーサポートからダウンロード

    下記のように修正プログラム(サポートプログラム)が3種類ありますので、お手持ちの商品に合ったものをダウンロードしてください。

    下記のようにサポートプログラムが3種類ありますので、お手持ちの商品に合ったものをダウンロードしてください。

    *引用画像元:日本ファルコム

    ☑ダウンロードしたファイルを解凍して実行しアップロード

    ☑イース6のアイコンを右クリック

    イース6のアイコンを右クリック

    ☑プロパティを選択

    プロパティを選択

    ☑「互換性」を選択

    「互換性」を選択

    ☑「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れてWindowsXPを選択、「640×480の解像度で実行する」にチェックを入れて「OK」をクリック

    「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れてWindowsXPを選択、「640×480の解像度で実行する」にチェックを入れて「OK」をクリック

    ☑イース6のアイコンをクリック

    この方法で私の場合は起動できました。

    初回限定特典『イース大全集』 はWindows10で起動できたのか?

    こちらはディスクからインストールして、問題なく起動しました。

    感想

    最後までプレイしていないので、その後の動作までは不明ですが、無事起動することができました。

    昔のパソコンソフトによっては、どうやっても起動しないソフトもあるようです。

    購入する際は、自分のパソコン環境で動くソフトなのか、しっかり確認しましょう。

    他にも昔のパソコンソフトを購入したので、近いうちに動作などを紹介したいと思います。

    ☑今回購入したソフト イース6 -ナピシュテムの匣- DVD-ROM版 (特典付)