• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    シャオミバンド6を買ってみた!ファーウェイウォッチGTとの違いは?

    2019年2月25日にファーウェイウォッチGTを購入して使い始めましたが、最近シャオミというブランドが気になっていたので、試しに売れているXiaomi Mi スマートバンド 6という物を購入してみました。

    シャオミバンド6Amazonで購入

    シャオミバンド6を買ってみた!

    シャオミバンド6を買ってみた!

    正式名称は、シャオミのMi スマートバンド 6です。

    大まかな商品の紹介は、下記のHPで確認すれば分かるので、

    ファーウェイウォッチGTを使っていた私が気になった点を紹介します。

    時計にGPSは搭載されていない

    比較的安価(数千円程度)なスマートウォッチと同じくGPSが搭載されていません。

    ランニング、ウォーキングなどのワークアウトで通ったルートを記録するためには、時計と一緒にスマホを持っていく必要があります。

    ファーウェイウォッチGTでは、GPSが搭載されているので、時計単体だけでもルートの記録ができ、スマホのアプリで確認できました。

    LINEの通知は時計で見られる

    文字は問題なく見られます。

    ☑受信したLINEの一部(モザイクを入れています)

    LINEの通知は時計で見られる文字
    LINEの通知は時計で見られるスタンプ

    画面の見やすさについて

    ファーウェイウォッチGTと比べれば画面は小さいです。

    当然文字も小さくなり、小さい文字が見づらくなった方には見づらいです。

    ☑画面の一例

    画面の見やすさについて

    どの画面を選んでも時間は見やすいですが、他の文字や数字は人によっては見づらいと思います。

    他に気になったのが、強い日差しの下では画面が見づらいです。

    しかし、強い日差しがある場所以外なら、画面が明るくキレイで見やすいので、老眼が始まる前の比較的若い方なら問題ないと思います。

    ☑参考までに 天気予報

    シャオミバンド6天気予報

    今現在の天気や気温、最高気温、最低気温などが分かります。

    シャオミバンド6天気予報、明日、明後日
    シャオミバンド6天気予報4日先まで見られる

    4日先までの天気予報が見られます。

    アプリはどれを使う?

    スマートウォッチを単体だけでは当然使えないので、スマホにアプリを入れますが、Mi FitとXiaomi Wearというのがあります。

    ☑ Mi Fit

    ☑ Xiaomi Wear

    Mi Fitの方が前からあるアプリのようでユーザー数が多いですが、私の場合は上手くアカウントが作れなかったので、Xiaomi Wearにしました。

    Xiaomi Wear の方が新しいアプリのようで、Mi Fitでできたことができなかったり、その逆もあるようです。

    2021/10現在は、Mi FitのデータをXiaomi Wearに引き継げないなどの情報を見る事があります。

    初めてシャオミのスマートウォッチを使う方ならXiaomi Wearでいいのではないかと考えています。

    シャオミバンド6を使ってみた感想!どんな人におすすめか?

    シャオミバンド6を使ってみた感想!どんな人におすすめか?

    ☑こんな方におすすめ

    ・小さい文字が読める、老眼が始まっていない比較的若い方
    ・スマートウォッチという物がどんな物か試してみたい、初めてスマートウォッチを使う方
    ・時計だけで本格的なワークアウト(運動)をしない方

    今流行りの血中酸素レベルの測定やストレスチェック、睡眠モニタリングもできます。

    バッテリーも手動で何度も血中酸素レベルの測定やストレスチェック、ワークアウトトレーニングをしない限りは、1週間から10日間は持ちそうです。

    数万円レベルの本格的なスマートウォッチを使っていた方には正直物足りないと思いますが、6,000円ぐらいで買えるので、価格からしたら十分よくできていると思います。

    今までスマートウォッチを使ったことのない方なら十分満足できる内容でしょう。

    ☑Xiaomi Mi スマートバンド6

    ベルト交換もできます。

    ☑Xiaomi Mi Smart Band 6 交換ベルト