• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    WAVE音源を高音質のMP3音源に圧縮して聴く方法を紹介!簡単!

    前回は、このような記事を書きました。

    またCDに音源を書き込む予定のある方は、WAVE形式で取り込んだ方もいると思います。

    CDで音楽を聴くのではなく、データで聴きたい場合に、もっとデータ容量を小さく抑えたい時もあるでしょう。

    そんな時は、高音質のMP3音源に圧縮するのがおすすめです。

    WAVE音源を高音質のMP3音源に圧縮して聴く方法を紹介!

    WAVE音源を高音質のMP3音源に圧縮して聴く方法を紹介!

    それでは、WAVE音源を高音質のMP3音源に圧縮する方法を紹介していきます。

    えこでこツールをダウンロードする

    えこでこツールというフリーソフトを使います。

    ☑こちらの「vector」HPから、えこでこツールをダウンロードします

    えこでこツールを実行する

    ダウンロードしたファイルを解凍して実行します。

    えこでこツールを実行する

    ☑実行画面

    えこでこツールの実行画面

    出力を「mp3(Fraunhofer)」にし、出力設定を「固定320kbps」にする。

    画面一番下の、「ここにドロップすれば変換作業が始まります」の所へ、ファイルまたはフォルダをドロップ(持っていけば)すれば変換作業が自動で始まります。

    これだけです。

    非常に簡単です。

    ☑ちなみに音質は、これだけ細かく設定できます

    えこでこツールのMP3音質選択

    数値が大きいほど、ファイルサイズは大きくなりますが高音質となります。

    感想

    最近は、大容量の記録メディアも非常に買いやすくなり、データ圧縮をする機会が少なくなっていると思います。

    私のように、外部記録メディアを使用しない方は、たまにはデータ圧縮してみようかなと考える事もあるでしょう。

    久しぶりの作業だったので、どんなソフトを使えばいいか悩んでいましたが、「えこでこツール」は簡単で非常に使いやすかったです。

    音楽データを変換する際には、ぜひお試しください。