• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    春の苗植え!トーホクのスナップエンドウを苗植えから収穫まで!

    2022/5/1更新

    種まきには少し早いと思い、ホームセンターで売っているスナップエンドウの苗を植えてみました。

    スナップエンドウはさやと未熟な豆を食べる種類で、さやは肉厚、実は甘みがあります。

    春の苗植え!トーホクのスナップエンドウを植えてみた!

    春の苗植え!トーホクのスナップエンドウを植えてみた!

    植えたのは、こちらの2種類です。

    トーホク つるなしあまいえんどう

    トーホク つるなしあまいえんどう

    トーホク つるなしあまいえんどう Next

    トーホク つるなしあまいえんどう Next
    トーホク つるなしあまいえんどう Next詳細

    どちらも、それほど大きくならないようですが、支柱が必要だそうです。

    私が住んでいる地域は、非常に風が強いので支柱をすぐに立てました。

    スナップエンドウの支柱を立てた

    スナップエンドウの支柱を立てた

    つるなしあまいえんどうを3本植えました。

    つるなしあまいえんどうを1本と、つるなしあまいえんどうNextを4本植えました。

    こちらには、つるなしあまいえんどうを1本と、つるなしあまいえんどうNextを4本植えました。

    支柱と苗を結ぶのに麻ひもを使いました。

    スナップエンドウ つるが伸びる

    スナップエンドウ つるが伸びる

    つるが伸びてきて巻きつくところがないので、支柱と支柱を麻ひもで結びました。

    支柱と支柱を麻ひもで結んだ 4/21

    ☑4/21

    支柱と支柱を麻ひもで結んだ 4/21

    スナップエンドウに実ができた 4/25

    ☑4/25

    スナップエンドウに実ができた 4/25
    スナップエンドウに実ができた 4/25-2

    植え付けてから約50日かかりました。

    スナップエンドウはいつが食べごろ?

    下記のタキイ種苗株式会社HPによると

    「子実が十分ふくらんで、莢(さや)が鮮やかな緑色になってきたころに収穫。莢ごと食べられます。」とあります。

    まだ食べごろではないのでもう少し待ってみます。

    スナップエンドウを収穫した

    スナップエンドウを収穫した

    実がふくらんでいそうなものをいくつか収穫してみました。

    植え付けから約2カ月で収穫となりました。

    収穫したスナップエンドウ

    ☑4/30

    収穫したスナップエンドウ
    収穫したスナップエンドウ2

    どうやって食べた?

    沸騰したお湯に塩を適当(軽くひとつまみ)に入れて2分間ゆでました。

    他の野菜と一緒にサラダで食べました。

    感想

    よくある緑色の園芸ネットを使おうと思いましたが、支柱と麻ひもだけで無事収穫までする事ができました。

    園芸ネットを使った方が変な風に絡まないと思います。

    ☑マルソル(MARSOL) 園芸ネット 13cm角目 1.8m×3.6m グリーン

    支柱をたくさん持っていて、出来栄えにそれほどこだわらない方なら、私のように支柱に麻ひもを結ぶだけでもいいかもしれませんね。

    ☑積水 ひまわり麻ひも 2mmX100m

    初めてスナップエンドウを育てましたが、特に難しいと感じる事はなかったです。

    興味のある方はぜひ育ててみて下さい。