• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    体が痛い!肩のこり・首のこりなどにはラジオ体操が効果的!

    以前は毎日ラジオ体操をしていましたが、最近はサボり気味でした。

    肩こり、首のこりがひどくなってきたのでラジオ体操を再び始めました。

    体が痛い!肩の凝り・首の凝りなどにはラジオ体操が効果的!

    体が痛い!肩の凝り・首の凝りなどにはラジオ体操が効果的!

    ふだん体を動かす機会があまりない方なら、かなりの確率でラジオ体操の効果を感じられることでしょう。

    具体的に何のラジオ体操をするかというと、朝のラジオで放送しているラジオ体操をやります。

    朝のラジオで放送しているラジオ体操

    毎朝NHKラジオ第1で午前6時30分から放送しているものです。

    一般的にみなさんが実際にやった事があるのはラジオ体操第1や第2です。

    朝のNHKラジオで放送しているラジオ体操の中身はちよっと違います。

    NHKラジオ放送の朝のラジオ体操の中身

    下記のような流れです。

    ・準備体操(軽い運動で毎日違う)
    ・ラジオ体操第1
    ・首の運動
    ・ラジオ体操第2

    実際に朝のラジオを聴きながらラジオ体操をする事も難しいと思うので、Youtube内のラジオ体操のリンクを貼っておきます。

    ☑NHKのラジオ体操第1

    ☑NHKのラジオ体操第2

    ☑ラジオ体操第1、首の運動、ラジオ体操第2

    個人的には首の運動がある3番目がおすすめです。

    感想

    基本的には朝にラジオ体操をするのがおすすめです。

    ラジオ体操をする前とした後では、体の動きが違います。

    体が軽くなったように感じます。

    「何か体が痛いな?」「体がだるいな?」という方は、だまされたと思って何日かラジオ体操を続けてみて下さい。

    きっと以前よりは体が動かしやすくなると思います。

    体力がなくてスポーツをするのに躊躇している方にもおすすめです。

    ☑OHM AudioComm AM/FM ポケットラジオ