• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    通帳の記帳欄がいっぱいになった!群馬銀行支店で通帳繰越してきた!

    通帳の記帳欄が、そろそろいっぱいになるなと思っていましたが、最寄りのATMで通帳記帳をしたところ、とうとう記帳欄がいっぱいになりました。

    通帳繰越(新しい通帳にする)をする必要がでてきました。

    通帳繰越の手順を紹介します。

    群馬銀行の通帳をATMで通帳繰越するまでの手順を紹介!

    群馬銀行の通帳をATMで通帳繰越するまでの手順を紹介!

    通帳繰越の仕方は特に難しい事はありません。

    ただ気を付けなければならないのが、基本的には本店や支店のATMではないとできないようです。

    ちなみに最初に行った行きつけのホームセンターのATMでは、トップ画像のように通帳に「繰越をお願いします」と印字されるだけです。

    具体時にどんなATMなら通帳繰越できる?

    私の場合は何も考えずに、行きつけの群馬銀行支店のATMへ行きましたが、群馬銀行のHPを見たらこのように書いてありました。

    普通預金や総合口座の通帳繰越ができます。 店舗内キャッシュコーナーのみのお取扱いで、「通帳繰越」のお取引が画面に表示されているATMでご利用いただけます。

    ☑群馬銀行HP

    たしかに、私の行った銀行のATMに「通帳繰越」と表示されていました。

    ATMで通帳繰越はどうやった?

    ①ATMに「通帳繰越」という表示があり選ぶ
    ②通帳を開いて入れる
    ③希望の通帳(新しい通帳)を選択する(2種類ありました)
    ④しばらく待つ
    ⑤新しい通帳を受け取る
    ⑥古い通帳を受け取る

    こんな感じでした。

    ☑新しい通帳の裏側です

    新しいぐんぎんの通帳ぐんまちゃん通帳

    感想

    最初は順番待ちの整理券を取って窓口で通帳繰越をするのかと思いましたが、ATMで待ち時間もなく簡単に通帳繰越できて良かったです。