• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    ダイキンのリモコン【ARC478A1】が効かない!故障のようだ!

    寝る前にエアコンのリモコンを操作しようとしましたが、ボタンを押しても画面が変わらずエアコンの電源が入りません。

    どうやらリモコンが故障したようです。

    ダイキンのリモコン【ARC478A1】が効かない!

    ダイキンのリモコン【ARC478A1】が効かない!

    メーカーHPが一番分かりやすいと思ったので、メーカーHPで確認してみました。

    上記リンクのよくあるご質問ランキングの「リモコンで操作できない」を見てみました。

    その後ルームエアコンAIチャットを進めていた結果、リモコンのリセット方法を紹介されました。

    どっちみち動かないので試してみました。

    ちなみに使用しているエアコンはこちらです。

    DAIKINルームエアコンAN28RESK-W

    DAIKINルームエアコンAN28RESK-W
    DAIKINルームエアコンAN28RESK-W型番

    2014年製のダイキンエアコンです。

    下記HPで型番を入れると説明書などが見られます。

    リモコン【ARC478A1】のリセット方法

    リモコン【ARC478A1】のリセット方法
    1. 電池を抜いてください。
    2. 電池を抜いたまま、約1分間リモコンを放置、または、リモコンのいずれかのボタンを15秒以上長押ししてください。

    2つのリセット方法を試してみました。

    ☑電池を抜いた

    リモコン【ARC478A1】電池を抜いた状態

    ☑リセットした

    リモコン【ARC478A1】のリセットした

    たまにリモコンが反応し冷房ボタンが反応する事もありましたが、現実的には使えそうもありません。

    ほぼこの画面から動きません。

    故障したと諦めてリモコンを買い替える事にしました。

    リモコンを買い替える

    簡単に調べた所、純正品の新品は、ほぼ定価の約4,000円前後で販売されていました。

    だったら互換品でもいいかなと思いましたが、使っているエアコンに対応した物が分かりづらく、あまり確かな情報がないので新品の純正品を購入しました。

    中古品も混じっているので、購入の際はよく確認しましょう。

    こちらのメーカー直販サイトでも購入できます。

    ダイキンのリモコン【ARC478A1】が故障した!感想

    ダイキンのリモコン【ARC478A1】が故障した!感想

    2014年製と中途半端に古いので、対応する互換リモコンで確かに動きそうなものを簡単に調べる事ができませんでした。

    今なら新品の純正品リモコンが売っている所があります。

    最近リモコンの調子が悪いな?と感じている方は、早めの買い替えをおすすめします。

    ☑新しいリモコンが届いた

    ダイキンの新しいリモコン

    ☑新しいリモコン(左)、古いリモコン(右)

    ダイキンリモコン新旧比較

    ☑新しいリモコンで問題なく動きました

    ダイキン新しいリモコン