• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    メルカリの出品初心者が気を付ける事5選!初心者の時に知りたかった事!

    2年間メルカリを利用して分かった事で、いまからメルカリで出品をしてみようかなという方に役立つ記事です。

    メルカリの出品初心者が気を付ける事5選!

    メルカリの出品初心者が気を付ける事5選!

    最低限気を付けていおいた方がよいと思う事を5つ紹介します。

    プロフィールは書いておこう

    もちろんプロフィールを見ない方も一定数います。

    何も書いていない方もいます。

    取引をする上で、この人は大丈夫な人なのか?という判断材料になります。

    自分で、この人は取引しても大丈夫な人だなと思えるプロフィールを作ってみましょう。

    取引の多い方のプロフィールを色々と見て、参考になりそうな方のプロフィールをマネしてみるのがいいでしょう。

    初めての出品は梱包が簡単なもの、売れやすい物にしよう

    慣れないうちは大型商品や割れやすいものなどは避けた方が無難です。

    はじめから何時になっても売れないのでは、嫌になってしまう可能性もあるので売りやすいものにしましょう。

    ベストセラーの本などがおすすめです。

    ☑本の梱包の仕方

    赤字にならないようにしよう

    商品が売れた時に手数料と送料がかかります。

    送料は購入者負担もできますが、出品者負担が圧倒的に多いです。

    出品の際は、手数料と送料を考えた価格設定をしましょう。

    初心者狩りがいる?

    慣れていないと思って、すぐに規格外の価格交渉をしてくる方が一定数はいます。

    中には転売目的のプロの方もいます。

    交渉をしてきた方のプロフィールを見れば何となく分かります。

    たいていは過去の売買数が多く(評価数)、今現在販売している商品も多いです。

    そんな方に限って価格交渉は受け付けていませんという方が多いです(笑)。

    よくある例を2つ挙げます。

    1つ目は、いきなり半額もしくはそれ以下の価格にしてほしいという例です。

    2つ目は、「お値下げよろしいでしょうか?」という価格を提示してこない例です。

    はじめは、コメントが来たので何か返さなければならないと焦りますが、出品したばかりで値下げをするつもりがなければ、「出品したばかりなので値下げは考えていません」などとコメントしておきましょう。

    それすら面倒くさい、はじめから値下げ交渉するつもりがなければ、最初にプロフィールや商品説明欄などに「商品は販売価格でのご購入をお願いします」と書いておきましょう。

    一定数は「?」という方が必ずいる?

    さきほどの、あり得ない価格交渉をしてくる方もここに含まれますが、1割から2割近くは「?」という方がいます。

    ☑実際にあった例

    ・商品をなかなか受け取らない
    ・受け取りの評価をしない
    ・商品の使い方が分からなく壊れていると騒ぎ使い方を教える必要がある

    他にも気を付ける事は色々とありますが、最後の一定数は「?」という方がいるというのが個人的には一番重要だと思っています。

    悪い評価がなくても普通にいます。

    心構えなしでこんな方に遭遇すると利用するのが嫌になりますが、はじめから一定数はいるんだなと思えばストレスになる事も少なくなるでしょう。