• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    給湯器が故障した!故障の前兆から交換までの実際の流れを紹介!

    長年使っていた給湯器が故障しました。

    まずは故障した給湯器についてです。

    給湯器が故障した!

    ☑メーカー

    PURPOSE(パーパス)

    ☑型番

    GX-2000AW-1

    給湯器が故障した!PURPOSE(パーパス)GX-2000AW-1

    2009年10月に製造されたようです。

    製造から約13年経過しています。

    故障する前兆はあったのか

    半年前ぐらいから、勝手にリモコンの電源が落ちる事が何回かありました。

    その時はリモコンの運転ボタンを入れ直したら普通にお湯が出ました。

    故障の症状は

    リモコンの電源が落ちて運転ボタンを入れ直しても電源が入らない(お湯が出ない)。

    PURPOSE(パーパス)GX-2000AW-1リモコン

    給湯器から水が漏れている。

    給湯器隣の電源プラグを入れ直すと一時的にリモコンの電源が入るが、すぐに電源が落ちる。

    PURPOSE(パーパス)GX-2000AW-1電源

    どこに修理(交換)を頼んだか

    長年利用しているガス会社の最寄りの営業所へ連絡しました。

    ここのガス会社には、過去に何度も給湯器の交換や浴室暖房の取り付けを行ってもらいました。

    給湯器を交換した!

    給湯器を交換した!PURPOSE(パーパス)GX-2003AW-1

    交換した新しい給湯器です。

    ☑メーカー

    PURPOSE(パーパス)

    ☑型番

    GX-2003AW-1

    PURPOSE(パーパス)GX-2003AW-1

    2022年4月製造のようです。

    水漏れなどをしていて直らないので交換となった!

    はじめから恐らく交換という事になっていましたが、実際に見に来て直らないという事で交換になりました。

    交換費用

    本体にリモコン(2つ)工事費込みで15万円となりました。

    交換までどれくらいの期間(時間)がかかったか

    給湯器の異常を感じ連絡したのは、土曜の昼頃です。

    土日は休みという事で、実際に家に来てもらったのは月曜日の午前中になりました。

    会社の方が実際に給湯器の状態を午前9時頃確認しに来て、給湯器の在庫があり取り付けを行う方がいるという事で、午後2時頃交換を行うことになりました。

    実際の作業時間は3人がかかりで約1時間でした。

    ちなみに給湯器の寿命は10年ぐらいのようです。

    家の給湯器は、12年から13年ぐらい使っていたので寿命だったのでしょう。

    給湯器が故障した!感想

    給湯器が故障した!感想

    まだ気温が高い季節だからよかったですが、冬に故障したら大変な思いをするところでした。

    給湯器の調子が悪いのが分かって、だましだまし使っているのなら思い切って交換した方がよさそうですね。