• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    PS4 CUH-1200本体の分解に使えるトルクスドライバー!簡単使いやすい!

    中古で購入したPS4が、あまりにも汚いので分解清掃しようと思い購入したのが、このアネックス(ANEX)ドライバーです。

    購入したPS4。

    PS4本体に使えるアネックス(ANEX)ドライバー

    下記のPS4の分解清掃に使用しました。

    ☑型番 CUH-1200

    PS4型番 CUH-1200

    使用したのは、こちらのドライバーです。

    アネックス(ANEX) ドライバー ヘクスローブ 穴あり T8x60

    アネックス(ANEX) ドライバー ヘクスローブ 穴あり T8x60

    写真のように先端が特殊な形になっています。

    アネックス(ANEX) ドライバー ヘクスローブ 穴あり T8x60Amazonの写真

    *写真引用元:Amazon販売ページ

    下記写真の赤丸のネジに使用します。

    PS4内部トルクスネジ

    PS4には、このようなネジが多く使われています。

    無理やりマイナスドライバーで回すことも可能ですが、ネジの駆動部をつぶすことになるので使わない方がよいでしょう。

    トルクスドライバーは、あまり売っていない?

    場所によっては百均でも売っているようですが、私のよく行く百均では売っていませんでした。

    ホームセンターも探しましたが、特にこれといった物は見つかりませんでした。

    通販で買うのが安くて速くて簡単!

    私の場合は、結局Amazonで購入する事になりました。

    分解に必要な他の精密ドライバー等は、昔買ったドライバーでも問題なく使用できました。

    トルクスドライバーはホームセンター等で探すのも大変ですし、仮に売っていてもそれほど安く売っているわけではありません。

    トルクスドライバー一本だけならそんなに高額でもないので、Amazon等の通販で購入する事をおすすめします。

    本体分解時には、隙間に硬い物を入れてツメを外し開ける作業もあるので、割りばしを使っていた方もいますが、硬めのピックなどがあると便利です。

    私は、昔買ったピックセットの厚さ1.5mmのピックを使いました。

    PS4分解時に使ったピック

    コントローラー分解時にも使用しました。