• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    家庭菜園で育てた青いトマトを収穫前に赤くするには?ポリ袋がいいらしい?

    栽培中の中玉トマトが、いつになっても赤くならないので、赤くする方法を調べた所、ポリ袋を被せるといいというのをネットで見つけたので、実際に試してみました。

    家庭菜園で育てた青いトマトを収穫前に赤くするには?

    家庭菜園で育てた青いトマトを収穫前に赤くするには?

    それでは、実際の写真とともに紹介します。

    トマトにポリ袋を被せてみた

    ☑11/15の中玉トマト

    11/15の中玉トマト

    袋をかぶせて数日経っています。

    まだ青いです。

    ☑11/21

    11/21の中玉トマト

    黄色っぽくなってきました。

    ☑11/24

    11/24の中玉トマト

    明らかに色が変わってきたのが分かります。

    ☑11/29

    11/29の中玉トマト

    大体赤くなったので、いくつか収穫してみました。

    大体赤くなったので、いくつか収穫してみました

    赤くなるには前提条件もある

    無事ポリ袋を被せて赤くなりましたが、赤くなるにはある程度の条件が必要です。

    日が当たらない、温度が足りない所では赤くなりません。

    周りの木の枝などを切って日が当たるようになってから急に赤くなり始めました。

    最初の写真でも、ポリ袋を被せてから10日くらい経っています。

    その後日当たりを改善してから、トマトが日に日に赤くなっていくのが分かるようになりました。

    感想

    真夏は虫に食べられて、中玉トマトをまともに収穫できませんでした。

    今頃になってトマトを収穫できるとは思いませんでした。

    真っ赤にはなりませんでしたが、普通に食べられるくらいには赤くなりました。

    味に関しても特に問題なく普通に食べられました。

    今回使ったポリ袋は、スーパー、ホームセンターなど、どこでも簡単に手に入る下記のような物です。

    水分が抜けるように、下の方に穴をあけて使っていました。