• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    クオカードとメルペイをセブンイレブンで併用して使ってみた!

    失効間近のメルカリ期間限定ポイントと、株主優待?でもらったクオカードを使い、セブンイレブンで買い物をしてきました。

    ☑もらったクオカード

    クオカードとメルペイをセブンイレブンで併用して使ってみた!

    クオカードとメルペイをセブンイレブンで併用して使ってみた!

    ちなみに私は、お会計セルフレジで現金以外を使うのは初めてです。

    間違って他のお客さんを待たせるのが嫌なので、空いていそうな時間帯(10:00頃)で、他にお客がいない時に実行しました。

    *お会計セルフレジとは

    レジ接客業務の内、「お会計」の部分をお客様に実施していただく、セミセルフタイプのレジ

    それでは、クオカードとメルペイを併用して使う方法を紹介します。

    お会計セルフレジでの使い方

    ・1 いつものように買いたい商品を渡す
    ・2 レジの画面で「支払方法」で「その他」から「QUOカード」を選ぶ
    ・3 クオカードを従業員に渡し清算
    ・4 クオカードで足りない場合、画面に「残高が不足していますが続けますか?」との表示され「はい」を選ぶ
    ・5 残額の支払い方法で「バーコード決済」を選び、スマホにバーコードを表示させ従業員に提示する

    この後に「OK」などをタッチする必要があったような気がしますが、このような流れで終了です。

    クオカードとメルペイ併用のレシート

    クオカードとメルペイ併用のレシート

    748円の買い物でクオカード500円(1枚)を使い、残りの248円をメルペイで支払いました。

    お会計セルフレジが心配な場合は

    実際にやってみれば大したことはないのですが、慣れていない方は心配でしょう。

    youtubeで、お会計セルフレジでの実際の画面などが見られます。

    ☑私が参考にした動画

    他にもお会計セルフレジについて紹介している動画あるので、気になる方は参考にしてみるのがいいでしょう。