• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    中古のゲーム機を買う時に注意する事!知っておいた方がよい事!

    ここ3年くらいで、一時的に色々な中古ゲーム機を手に入れてみました。

    ☑数年のうちに中古で購入したゲーム機

    ・Wii
    ・DS、3DS
    ・PS2、PS3、PS4
    ・NEWファミコン、ファミコンミニ、スーパーファミコンミニ
    ・セガサターン
    ・ドリームキャスト
    ・PSP、PSVita

    その経験から注意点を紹介します。

    中古のゲーム機を買う時に注意する事!

    中古のゲーム機を買う時に注意する事!

    まずは購入してしまった場合です。

    すぐに動作確認をしてみよう!

    どんなお店でもジャンク品は除きますが、初期不良に関しては、基本的に購入後数日以内なら返品ができます。

    購入後しばらく経ってから動かしたら、上手く動かなかったなんて事もありえますので、すぐに動作確認を行いましょう。

    一番不具合(故障)が多いのがコントローラー

    今まで中古で買ったゲーム機で一番多くあった不具合が、コントローラーのボタンの効きが悪かった事です。

    本体の故障らしい故障はほとんどなく、コードの接続部分が少し接触が悪かった(ハンダ割れ)ぐらいでした。

    どこでゲーム機を買うのがいい?

    しっかり動作確認を行っているお店で購入しましょう。

    なるべくならゲーム機を多く取り扱っているお店がよいです。

    何でも屋で、ついでに少しゲーム機を取り扱っているだけのお店では、あまり動作確認を行っていないような感じがします。

    個人的にそのようなお店でゲーム機とソフトを購入して、2回続けて不具合があり返品したことがあります。

    中古のゲーム機を買う時に注意する事!感想

    中古のゲーム機を買う時に注意する事!感想

    ゲーム機本体の故障、ソフトの故障というのは少ないですが、コントローラーの効きが悪いとうのは結構あります。

    中古だからある程度はしょうがないのかもしれませんが、コントローラーの効きが悪いとゲームが楽しめません。

    少し古いゲーム機となると、コントローラーを新品で購入するのが難しくなります。

    自分でコントローラーを修理するという手もありますが、よっぽど好きな方以外は割に合わないという事も多いので、あまりおすすめはしません。

    道具、パーツを揃える必要があり、簡単に直るとは限らないからです。

    今では最新のゲーム機で昔のゲームが楽しめるサービスもあるので、このゲーム機でしか遊べないというようなゲームをする以外なら、新品のゲーム機を購入した方がよいでしょう。

    古いゲームをするのなら、レトロフリークなどがおすすめです。

    SONY DUALSHOCK 4(PS4コントローラー)にも対応しています。