• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!

    今回でノートPCのHDDをSSDに交換するのは2度目です。

    ☑以前の記事

    ACER ASPIRE 5750は当時売れていたPCなので、ネット上にたくさん記事があります。

    ネット上にあまり書かれていない、個人的に分かりにくかったことで、気を付けた方がよいと思う事だけを紹介します。

    ACER ASPIRE 5750 SSD交換時に気を付ける事!

    ACER ASPIRE 5750 SSD交換時に気を付ける事!

    上記写真は裏ブタを開けた所です。

    まだHDDが接続してあります。

    SSDをフォーマットし、コンピュータを新しい状態から始める、クリーンインストールという方法で行った時の、分かりにくかった点を紹介していきます。

    リカバリーディスクで起動する

    BIOSの画面からリカバリーディスクから起動できるように設定します。

    BIOS画面には、acerのロゴが出たらF2を連打していれば入れます。

    詳しい方法は、「ACER ASPIRE 5750 bios リカバリ」などと検索して、分かりやすいページを参考にしてみて下さい。

    リカバリディスクは付属していないので、あらかじめ作っておきましょう。

    OSはWindows7 ブラウザはIE ネットでページが開かない?

    リカバリディスクからクリーンインストールした場合は、OSがWin7でブラウザがIEとなります。

    ACER ASPIRE 5750が発売された当時の物です。

    こちらの記事であるように

    IEブラウザは使えなくなったようです。

    実際にIEでページを開こうとしましたが、ほとんどのページで、セキュリティーに問題があるなどと表示され、まともに開くことができませんでした。

    ネットをするには違うブラウザが必要!

    IEが使えないので、当然このIEしか入っていないPCでは、まともにページを開く事ができないので、他のブラウザがダウンロードできません。

    しょうがないので、他のPCから「fire fox」というブラウザソフトをダウンロードして、ACER ASPIRE 5750に移してインストールしました。

    これで無事にインターネットができるようになりました。

    ACER ASPIRE 5750 SSD交換時に気を付ける事!感想

    ACER ASPIRE 5750 SSD交換時に気を付ける事!感想

    一度SSDに交換したことがあったので、簡単に作業が終わるかと思いましたが、最後にインターネットに接続できないという思いもよらない事が起きました。

    結果的に今まで通り使えるようになりましたが、まさかIEが原因とは思いませんでした。

    やはりSSDに交換後はあらゆる動作が速いです。

    2023年になり、ACER ASPIRE 5750をSSDに交換する方も少ないと思いますが、誰かの役に立つかもしれないと思い記事にしてみました。

    ☑今回使ったSSDとフォーマットに使ったケース

    SSDのフォーマットはWin10のPCで行いました。

    フォーマット方法は、上記Amazon販売でのSSDの商品ページ方法を参考にしました。

    クルーシャルSSDとACER ASPIRE 5750の互換性は、こちらのサイトを参考にしました。