以前所有していたギターマルチエフェクターと、今回購入したゲーム機をPCに接続して認識できなかった経験から説明します。
ケーブルの故障(断線)や、コンピュータの設定などの見直しの前に、今お使いのUSBケーブルを疑ってみましょう。
正直見た目の違いは特にないので分からないと思います。
私の手持ちのケーブル3種類を紹介します。
☑充電専用USBケーブル2つ
LEDランタンに付属していたケーブルとニンテンドークラシックミニスーパーファミコンに付属していたケーブルです。
☑データ転送と充電ができるUSBケーブル
PSVitaに付属していたケーブルです。
私の場合は、ギターエフェクターなどをPCに繋いでデータを入れ替える時に、「差し込めるからいいや」という形でLEDランタンのケーブルを使ってみました。
もちろん認識されませんでした。
その後データ転送のできるケーブルを買い足して繋いだところ、無事認識されるようになりました。
ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンをPCに繋いだ時も同じでした。
ちなみに、以前買ったスーパーファミコンミニに付属していたmicro-Bタイプのケーブルを使った時は認識できました。
今回中古で購入した物に付属していたケーブルでは認識できませんでした。
「〇〇 PC 認識できない」などと検索していくと、セキュアブートキーの無効かや、テストモードなどというのがヒットします。
こういう作業は、PCに詳しくない方にとっては面倒くさいし難しいです。
USB機器が認識できない時は、まずはケーブルを替えてみましょう。
色々難しい事を試すのは、そのあとで良いと思います。
☑Amazonベーシック USBケーブル 0.9m (2.0タイプAオス – マイクロBケーブル)
Aオス型とマイクロB型コネクタを備えたUSB2.0ケーブルです。
最大480Mbpsの伝送速度をサポートしています。
Android携帯やタブレットの充電、ハードディスクやプリンタなどのPC周辺機器の接続に最適です。
給電能力は最大2100mAまで向上しています。
上記のようにデータ転送と充電のできるUSBケーブルがあります。
お使いの機器に合ったケーブルを探してみましょう。