• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    メルカリで購入者が再配達依頼をしてくれない!催促しメルカリに問い合わせをしてみた!

    ある程度の回数(10回以上)メルカリで商品を売った事のある方なら、一度ぐらいは何かしらのトラブルにあった事があるかと思います。

    私が今回あったトラブルは、購入者が再配達依頼をしてくれない事でした。

    もしかしたら再配達を知らない方なのかと思い、不在から2日後と、ちょっと早めでしたがコメント欄で催促してみる事にしました。

    *注意:メルカリ便が利用できないサイズだったのでゆうパックを利用しました

    メルカリで購入者が再配達依頼をしてくれない!

    メルカリで購入者が再配達依頼をしてくれない!

    1回で商品を受け取れない事はよくある事ですが、受け取れなくても不在票を置いていくので、その不在票からすぐに受け取れなくても再配達の依頼をするのが一般的でしょう。

    仮に購入者の方が再配達依頼をしないで商品を郵便局へ放置しておくと、送った商品が出品所の方へ戻って(返送される)きます。

    郵便局では何日間保管されるのか?

    7日間です。

    郵便物の受取人が不在だった場合、7日間以内に受取人に配達できない場合は、差出人に返送されます。

    ☑郵便局HP

    これでは困るので、購入者にコメント欄で再配達依頼をするように頼みました。

    再配達を催促してみた

    ネット上の情報を適当に集めてこのようなコメントをしておきました。

    ☑コメント例(一部変更してあります)

    ご多忙のところ恐れ入ります。
    発送済みの商品ですが、不在のためお届けが完了できていない状態になっています。
    保管期限は不在票投函日から〇日となっているため、保管期限内に再配達依頼をかけて頂きたくメッセージ致しました。

    これで24時間待ってみて、もし反応が無ければメルカリに、どうにかしてもらえるよう問い合わせてみる事にしました。

    結局24時間待っても何の連絡がありませんでしたので、メルカリに問い合わせをしました。

    メルカリに問い合わせをした

    今回あった出来事を報告しました。

    ☑報告内容(一部変更してあります)

    購入者が再配達依頼をしてくれません。
    ☑今までの流れ
    〇月〇日
    ゆうパックで発送。お問い合わせ番号、荷物の追跡URLともに知らせた。
    〇月〇日
    商品が到着したようだが、ご不在のため持ち戻り。
    〇月〇日
    ゆうパックの追跡が「ご不在のため持ち戻り」から変わらないので、コメント欄から購入者に再配達の依頼をお願いした。
    〇月〇日
    コメントから約24時間経過。ゆうパックの追跡が「ご不在のため持ち戻り 」から表示が変わらない。購入者から商品を受け取る意思が感じられず、自分ではどうにもできないので連絡いたしました。

    他に商品の追跡画像も添付しました。

    ちなみに問い合わせ時に何枚か画像を添付できます。

    その後のメルカリからの指示

    その後のメルカリからの指示

    返事がなかなか来ないとネット上では言われていましたが、4時間ほどで返事が届きました。

    メルカリから問い合わせの返事が来た

    メルカリアプリ側でも見られますが、メールが届くのでメールの方を確認してみました。

    ☑内容を簡単に紹介

    メルカリ事務局で購入者へ、取引メッセージを確認のうえ対応するよう通知をした。

    その他に本通知から24時間以内に購入者から対応があった場合と、なかった場合の対応の仕方について書かれていました。

    本通知から24時間以内に購入者からの対応があったら

    取引メッセージにて、商品の受け取りもしくは返送後のキャンセルについて話し合う。

    24時間に対応がなかったら

    配送会社へお問い合わせのうえ商品を引き戻す(取戻し請求)。

    事務局で取引キャンセルのうえ発送時の送料を補償。

    商品が手元に戻り次第、送料、日付、会社名の内容が確認できる領収書やレシート、配送伝票などの画像を添付のうえ改めて問い合わせる。

    メルカリ便の場合は送料が発生しないので添付は不要。

    という内容でした。

    結局、購入者からの対応はありませんでした。

    購入者から24時間以内に対応がなかった!

    購入者から24時間以内に対応がなかった!

    早速ゆうパックの取戻し請求をする事にしました。

    ゆうパックの取戻し請求

    ネットで簡単に確認した所、取戻し請求をするには、どちらにしても郵便局へ行く必要があるようなので最寄りの郵便局へ行きました。

    最寄りの郵便局へ行く

    取戻し請求について聞いたころ、不在票投函日から5日目で、実際に手続きに入るのが午後からなので、手続きをしてもしなくても荷物が戻ってくるまでの期間はたいして変わらないと説明されました。

    「だったら手続きはしなくていいや」という事で、手続きをしないで返送されるのを待つ事にしました。

    メルカリからは取戻しをして下さいという指示でしたが、返送を待つことにしたので、返送の場合でも払った送料が補償されるか再び問い合わせてみました。

    返送の場合でも送料の補償はしてもらえるのか?

    取戻しの手続きをしなくても、商品が手元に返送された場合には、補償対応を実施しますという返事がきました。

    商品が手元に戻り次第、下記の内容が確認できる領収書やレシート、配送伝票などの画像を添付のうえ改めてお問い合わせください。

    ※メルカリ便をご利用の取引がキャンセルとなった場合、メルカリ便の送料は発生しないため、添付は不要です

    ・送料
    ・日付
    ・会社名

    商品が返送される事を前提で進めていましたが、ゆうパックの荷物追跡をしたところ、最終的には保管期限ギリギリで再配達依頼をして受け取ったようでした。

    「受取評価はなしで自動的に取引終了となるのかな?」と思いましたが、受け取った翌日に受け取り評価をしていただきました。

    評価後にコメント欄にて受け取りが遅れた事への謝罪はありましたが、私と考え方がかけ離れているので「次はないな」と思い、ブロックしておきました(笑)。

    色々な方がいるので、ある程度のトラブルはしょうがないのですが、何かあったらメルカリに問い合わせましょう。

    問い合わせてからなかなか返事がないとネット上で書かれているのをよく見ますが、私が今まで問い合わせをしたケース4件では、出品者と購入者に通知を出すケースでは4時間、その他のケースでは1時間以内に返事がきました。

    ☑メルカリに慣れていない方へのおすすめの本

    これからメルカリを始める方や、始めた間もない方向けに書かれている本です。

    Kindle Unlimited 無料体験を見る