昔から、よく怪しい飛び込みの買い取り業者などが多く来ます。
コロナの最中はあまり来なかったのですが、コロナ明けになり業者も動き出してきたようです。
実体験を紹介します。
初めに結論です。
世間一般に言われているように、言い値だともの凄く安いです。
最終的な価格で、良い業者で買取相場もしくは、それより少し高い程度です。
それでは、もう少し細かい事を紹介していきます。
最近来た業者では、国籍で言うと下記の通りです。
・スリランカ
・インド
・パキスタン
・中国
・日本
黒人の方が多いです。
みなさん割と日本語が上手く、丁寧な言葉の方が多かった印象です。
基本的には、大体が買取相場の半値ぐらいから提示されます。
買い取り業者から価格を言う事は、まずありません。
売る側に希望価格を訪ねてきます。
怪しい不動産業者で慣れていたので、無理やり先に言わせました。
明らかに価格が離れている場合は、2度目は来ない事が多いです。
しつこい方は来ます。
特にしつこかったのが日本人の方でした。
元ト〇タの営業だったようで、嘘ばかりでした。
名刺の株式会社と名乗った会社は存在せず(法人番号なし)に、買取販売をやっているのに、古物商免許も持っていない怪しい方でした。
ここではどんな物だったかは書きませんが、価格的には、はじめの提示価格が80万円で、最後は150万円という感じでした。
どの業者も、みんな揃って80万円スタートという不思議な感じでした。
買い取り相場の半値ぐらいからのスタートというのが基本なのか?
結構しつこい業者が多いので、忙しい方は興味半分で相手にしない方が良いです。
よくある中古者買取業者では、10年以上前に〇リバーぐらいしか連絡をした事がありませんが、同じような感じでした。
ネット上の口コミを読む限りでは、〇リバーと同じく〇ックモーターと同じような感じです。
相手にすると非常に疲れます。
メルカリをやっている方なら何となく分かると思いますが、お値下げよろしいでしょうか?という方を数段レベルアップした感じの方との交渉です。
仮に手放す時は、実際の中古車価格やオークションでの成立価格を参考にしてみると良いでしょう。
お持ちの車が普通の車なら、いくつかのディーラーで車を見てきて、下取り査定をしてもらえば、大体の車の買取相場のイメージが分かると思います。
法人番号については、下記の国税庁のサイトで確認できます。