私がギターを再開するまでに持っていたギター(アコギも含む)を紹介します。
ずいぶんと前の事なので、正確ではないことも多いと思いますが紹介します。
初めて買ったギターです。
ギターセットで買いました。
当時の「BANDやろうぜ」か「GIGS」という音楽雑誌の通販広告を見て買いました。
イエローモンキーのロビン使用と書いてあったのを覚えています。
見た目だけで選びました。
リバースヘッドでバランスが悪く、とにかく重いギター(4.5kg?)でした。
あまりの重さに、普通のストラップは簡単に穴が開きました(笑)。
音についての記憶はありません。
定価85,000円がアウトレット商品で39,800円だったのを覚えています。
ピックアップが2Hで、ロック式のペグ、フロイドローズで24F、シングルコイルのタップスイッチ付きと、「凄い物を購入したな」と当時はうれしかった事を思い出します。
赤いギターでとてもカッコいいなと感じ、見た目で購入しました。
このギターで初めてピックアップ交換もしました。
EMG81とダンカンSH-4です。
☑EMG81
初めてのアクティブピックアップ(電池を使う)でした。
高出力でノイズレスで驚きました。
☑SeymourDuncan SH-4 JB
残念ながら当時は、今までに付いていたピックアップとの違いを感じませんでした(笑)。
後にストラトに付けた時、はじめて良さが分かりました。
初めて買ったアコギです。
中古でハードケースが付きで15,000円でした。
買った当時で20年ぐらい経っていましたが、見た目もきれいな状態でした。
とにかく弦高が高くて弾きにくかったのを覚えています。
今ではこんなに弦高の高いギターは少ないと思われます。
色は白でピックアップにカバーのない物でした。
初めての10万円超えのギターでした。
当時は128,000円で購入しました。
思ったより軽くて弾きやすく、音がしっかり前に出てくる、自分好みの音が初めて出たギターでした。
しかし、ハードケースはもの凄く重かったのを覚えています。
初めてギターの買取価格の安さに驚いたギターでもありました。
売却価格36,000円。
同じスクワイアのストラトを一度弾いた事があり、思ったより音が良かったので購入しました。
当時19,800円で購入。
初めてネックからフレットが飛び出ている(バリがある)ギターを買いました。
更にペグが固いなど、「安いギターというのはこういう物なのか」という事を知りました。
しかし、このギターは一番のお気に入りでした。
とにかく軽かったです。
恐らく3㎏なかったと思います。
もの凄く改造もしました。
塗装をはがし、再塗装し、ネックをスキャロップ加工風に削ったり、ピックガードを交換し、ピックアップを1Hにしたり、トーンカットをしたり、とにかく楽しく音も気に入っていました。
このギターに先ほど紹介した、SeymourDuncan SH-4 JB を載せた音は最高に好みの音でした。
このギターをきっかけにストラト好きになりました。
型番は忘れましたが、定価8万か9万の物を2割引きで買いました。
オール単板で、サイドがローズウッドの物でした。
音が前にしっかり出てくる好みの音でした。
試奏時に、この価格帯の物でもフレットのバリがありましたが、すぐに削ってもらいました。
色はキャンディアップルレッドで、ノイズレスピックアップの載っていた物でした。
確か定価200,000円がアウトレット商品で、129,800円でした。
ハードケースとフェンダーのシールドとストラップも付いていました。
とにかくネックの作りが、今までのギターとは全く違ったのを覚えています。
良いギターでしたが、この頃からギターに興味が薄れてきて、数カ月で売却しました。
売却価格は60,000円ちょっとだったはず。
Gibson J-45とMARTIN D-28を弾き比べて購入しました。
今現在の価格は300,000円近くしますが、190,000円ぐらいで新品を購入しました。
「アコギでもこんなに弾きやすい物もあるのだな」と感心していた記憶があります。
前回同様これも数カ月で売却しました。
売却価格は確か90,000円ぐらい。
ギターをはじめた当初から、ギブソンのレスポールカスタムに興味がありましたが、ギブソン製の価格の物を買うのは抵抗があるので、作りの良さそうなエピフォンジャパン製のレスポールカスタムを購入しました。
確か購入価格は80,000円くらい。
見た目の良さとレスポールのギターを一度手に入れてみたくて購入しました。
価格の割には作りが良かったのを覚えています。
手に入れたことに満足し、このギターも数カ月で売却しました。
売却価格は、20,000円から30,000円だったはず。
この後から、今現在の期間まで約20年空きます。
この下の2つのギターは、期間が非常に短いため、ギターを弾いていた期間にカウントしていません。
前回のギターを売ってから数年(4年くらい?)経った状態で購入しました。
2万円以下のギターセットのギターです。
とにかく軽いギターでした。
付属の安いほとんど歪まない小型アンプに繋いで弾いてみると、思いがけなく良い音がしました。
「自分の出したかった音はこれだったのか!」という事を知りました。
この頃は時間も気力もなく、ギターにさほど興味がなく、最短の2週間ぐらいでギターセット一式を売却しました。
売却価格は、2,000円ぐらい。
前回の2週間ぐらい使ったギターから、約10年間空いています。
エレキギターを弾きたいが、ギター一式を揃える気力がなかったので、アコギを購入しました。
定価70,000円ぐらいの物を2割引きの56,000円ぐらいで購入しました。
普通に自分好みのハッキリした音が出て、弾きやすくて良いギターでした。
しかし、ギターを続ける気力がなく、1~2カ月で売却しました。
売却価格は、20,000円から25,000円だったはず。
何となく購入した1本です。
プレべタイプなら何でもいいやという事で購入しました。
色は青色で、当時19,800円ぐらいでした。
フレットのバリが多少ありましたが、普通に弾けるベースでした。
これも買って満足し数カ月で売却しました。
昔よくあった、雑誌の売ります買いますのような個人売買で、5,000円で売却しました。
最初のEpiphone Firebird以降のギターは、Squier Stratocasterぐらいしか弾きこまなかったと思います。
この2本はフレットが結構削れるまで弾いていました。
ずいぶん余分なお金も使いましたが、自分好みの音が出るギターの傾向や、ギターのリセールバリューの事についても詳しくなったので良かったことにしておきます。
みなさんも今まで使ってきたギターを振り返って書き出してみると、新たな発見があるかもしれませんよ。