ギター本体やエフェクターに比べるとボリュームが少ないので、今まで使ってきたアンプと小物をセットで紹介します。
まずはギターアンプから紹介していきます。
初めて買ったギターセットに付いてきたギターアンプです。
今のギターアンプは、たいていはGAINなどのツマミがあり強く歪まる事ができますが、私が当時持っていたAria Pro II AG-20には、DRIVEというスイッチを入れる事で歪ませる仕様でした。
「CDみたいなカッコいい音が出ないな?」と不思議に思っていました。
ノイズが大きく、音域のツマミ(BASS,TREBLE)を動かしても、たいして音の変わらないアンプでした。
ギターアンプ自体が初めてだったので、「ギターアンプという物はこういう物なのか?」と思って使っていました。
結局、4年間ぐらい使っていました。
初めてしっかりと歪むギターアンプでした。
音域のツマミ(BASS,TREBLEなど)を動かすと音質も変わります。
「ギターアンプだけでこんなにいい音が出るのか!」と驚きました。
限定生産されたトレブルブースターを搭載しブライアン・メイモデルです。
白いアンプがカッコよく、抜けの良い音が気に入り購入しました。
今でも当時購入した価格くらいで中古販売されています。
人気モデルだったようです。
エピフォンジャパンのレスポールカスタムと同時に購入したギターアンプです。
小型で様々な音が出せる電池駆動も可能な便利なギターアンプでした。
こちらも人気があるようです。
テレキャス風ギターのギターセットに付いていた、とにかく軽くて小さいアンプでした。
GAINなどの歪ませるツマミはなかったと思います。
VOL全開で弾いて、ガレージロック風の音が出て楽しかったです。
シールド、チューナーなどの小物を紹介していきます。
エピフォンファイアーバードのギターセットに付いていた、細いシールドでした。
音がどうだったか覚えていませんが、細い割には一度も断線せずに使えました。
今では売っているのを見かけなくなりましたが、当時はFernandes製の小物は色々とありました。
安くて普通に使えるシールドでした。
たしか当時は1,000円くらいでした。
☑BELDEN ギターシールド #8412 3M SS
初めて買った、ちょっと高めのシールドでした。
今までに1,000円ぐらいのシールドしか使っていませんでしたが、BELDNを使い少し音が太くなったように感じました。
シールドで音が変わるんだなと実感しました。
とにかく太くて丈夫そうで、見た目にも高級感のあるシールドでした。
☑KORG ギター/ベース用チューナー GA-2
安くて使いやすいチューナーです。
チューナー選びで迷っているのならおすすめです。
☑BOSS TU-12
最近のコンパクトなチューナーと比べると大きなチューナーです。
しかし、とても見やすく使いやすかったのを覚えています。
見た目がカッコ良かったのですが、値段はチューナーにしては高い方でした。
☑ERNIE BALL ギターストラップ
安くて使いやすいストラップです。
同じものを何度か購入しました。
特別に重いギター(4kg以上?)でない限り問題ないと思います。
☑ERNIE BALL エレキギター弦 (10-46) REGULAR SLINKY
何度も購入した定番のギター弦です。
弦選びに迷ったらこれでいいと思います。
ERNIE BALLを使う前に一番よく使っていた弦です。
学生時代によく使っていました。
自分の中ではコスパ最高の弦でした。
ギター本体とエフェクターに比べれば、あまりお金をかけませんでした。
今まで紹介してきたギター本体、エフェクター、アンプやシールドなどを色々と試すことにより、今回ギターを再開する上で、「どこにお金をかけると自分にとって楽しくギターを弾けるのか?」の役には立ちました。
たかがコード1本で、ここまで変わるのかという事が分かったのは良い体験でした。