• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    昔クリアできなかったゲームを大人になってからクリアしてみた! 

    ずっと気になっていたゲームであり、いつかもう一度挑戦しようと思っていた作品です。

    リマスター版が発売され、セールになっていたのを機会にプレイしてみました。

    昔クリアできなかったゲームを大人になってからクリアしてみた! 

    昔クリアできなかったゲームを大人になってからクリアしてみた! 

    今回挑戦した作品は、PS4のロマンシングサガ2とロマンシングサガ3のリマスター版です。

    PS4のロマンシングサガ2とロマンシングサガ3です。

    ロマンシングサガ2

    当時クリアしたと思っていましたが、実際にプレイしていく内にクリアしていなかった事が分かりました。

    今回は、いかにストレスなく楽にクリアできるかを考えてプレイしました。

    ネット上の攻略サイトを何度も読み動画も参考にしましたが、このゲームのシステムが、いかに複雑だったのかを思い知らされました。

    ☑一例

    ・武器の性能に差がありすぎる
    ・技に関しても差がありすぎる
    ・術を上手く活用しないとクリアできない
    ・防具は数値だけで性能の判断ができない
    ・防具には重量があり、素早さに影響する

    当時分かっていたのは、戦闘を行うと逃げても敵が強くなるという事でした。

    何とかクリアしましたが、ぶつかって明らかに勝てないザコ敵以外は全部倒してきたので、クリア時間は思ったよりかかりました。

    クリア時間は~50時間です。

    ロマンシングサガ3

    当時は、中古で安く買ったので、すぐに諦めてほとんどプレイしませんでした。

    今回も何も見ずにプレイしてみましたが、すぐに挫折しました。

    ネットの攻略サイトなしでは無理だと感じたので、こちらも攻略サイトと動画を何度も見て、一番簡単なクリア方法を試してクリアしました。

    プレイしてみると、ロマンシングサガ2よりは簡単にクリアできました。

    どちらもリマスター版ですが、こちらの方が新しいからなのか、操作性が良くなっています。

    クリア時間は~30時間でした。

    感想

    リマスター版になって、画面が奇麗になり操作性が良くはなっています。

    しかし、あくまでも当時の物よりマシになった程度で、最近のゲームと比べると操作性が悪いです。

    特にロマンシングサガ2は、始めの内はストレスを感じました。

    しかし、システムを理解し始めてくると、だんだんと楽しくなってきます。

    何回もプレイする人がいるのも分かる気がします。

    当時、周りで持っていた人が多かった割には、クリアした話は聞いたことがなかったです。

    今なら攻略サイトを見ながらなら、時間がある方ならクリアできると思います。

    気になっている方は、ぜひ挑戦してみて下さい。

    パソコン版(STEAM)やスマホ版もあります。

    ☑ロマンシングサガ2

    ☑ロマンシングサガ3