• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    PS4のFFピクセルリマスターをクリアしてみた!クリア時間は?

    Steam版(PC)が出た時からどうしても気になっていたので、FF1~6がセットになっているDL版を購入してみました。

    PS4版のFFピクセルリマスターを一通りクリアしてみた!

    PS4版のFFピクセルリマスターを一通りクリアしてみた!

    全てピクセルリマスターで追加されたブースト機能をフル活用して攻略しています。

    ☑ピクセルリマスターで追加された機能の一例

    ・経験値4倍
    ・ギル(お金)4倍
    ・エンカウントOFF(敵が出ない)

    当時の記憶とともに簡単に紹介していきます。

    FF1

    人から借りてプレイしたことはあるが、クリアはしていませんでした。

    その後PSP版を少しやりますが、エンカウント率の高さとロード時間の長さから断念しました。

    ☑クリア時間

    約7時間

    はじめは普通にプレイしましたが、開始1時間ぐらいから経験値4倍、ギル4倍に変更しました。

    エンカウントも基本OFFにし、レベル上げの必要がある時だけONにしました。

    サクサク進みました。

    FF2

    こちらも人から借りてプレイしましたが、ダメージを受けてHPの最大値が上げたり、ステータスを成長させるのが結構と面倒くさかったので、ほとんどプレイしませんでした。

    ☑クリア時間

    約10時間

    熟練度、能力値UPなどを4倍にしたら、ストレスなくサクサク進めました。

    FF2ピクセルリマスタークリアセーブデータ
    FF2ピクセルリマスターブースト機能

    FF3

    ファミコン版を持っていてリアルタイムでプレイしました。

    初めてプレイしたFF作品です。

    ファミコン版はクリアしませんでしたが、その後発売されたDS版はクリアしました。

    一番記憶に残っています。

    ☑クリア時間

    約9時間

    もっと長かったと思いましたが意外と短かったです。

    最初から経験値とギルの4倍モードで始めました。

    ストレスなくサクサク進みました。

    FF4

    スーパーファミコン版を持っていて、リアルタイムでプレイしました。

    こちらも当時はクリアしていませんでした。

    スーパーファミコンになり、当時はグラフィックの良さに驚きました。

    ☑クリア時間

    約10時間

    FF3と同じく思っていたより短かったです。

    ストレスなくサクサク進みました。

    FF5

    スーパーファミコン版を予約して購入しました。

    このあたりからソフトの定価が1万円ぐらいになってきます。

    ソフトの高い時代でした。

    ☑クリア時間

    約16時間

    今までの作品のクリア時間が10時間未満だったので長く感じました。

    この作品からムービーが多くなったので、少しテンポが悪くなり余計に長く感じました。

    FF6

    スーパーファミコン版を発売日に並んで購入しました。

    この頃のソフトは、普通に定価が1万円を超える物が多くなりました。

    ダービースタリオンや信長シリーズなども高かったです。

    ☑クリア時間

    約20時間

    FF5以上にムービーが多くテンポが悪くなり、時間以上に長く感じました。

    FF6ピクセルリマスタークリアセーブデータ
    FF6ピクセルリマスターブースト機能

    FFピクセルリマスターシリーズをクリアした感想

    FFピクセルリマスターシリーズをクリアした感想

    移動が早いし、戦闘は早送りができたり、町やダンジョンのマップが表示できたり、かなり遊びやすくなっています。

    ☑マップ表示

    FFピクセルリマスターマップデータ

    経験値4倍、エンカウントOFFにできというのが非常に便利でした。

    ダンジョンでは、基本的にエンカウントOFFにしていました。

    久しぶりにプレイしてみたいけど、面倒くさくて嫌だなと思っていた方には丁度よい仕様だと思います。

    文字が大きく、ロードが短かったのもよかったです。

    基本的にダウンロード版しかありませんが、気になる方はぜひプレイしてみて下さい。

    FFピクセルリマスターDL版の購入方法

    PSstoreで購入ができますが、Amazonなどでオンラインコード版のプレイステーション ストアチケットを購入してから、ソフトを購入する方法も簡単です。

    ☑プレイステーション ストアチケット 10,000円|オンラインコード版

    プレイステーション ストアチケット を買った時の手順

    実際にチケットを購入してからゲームを購入するまでの手順を紹介します。

    まずは、Amazonで下記のプレイステーション ストアチケット オンラインコード版を購入します。

    1,100円から15,000円までのチケットがあります。

    購入するとメールが届きます。

    人によっては何時間もメールが来なかった場合もあるようです。

    私が以前買った1,100円の時は10分程度、今回買った10,000円は1時間ぐらいしてから購入のメールが届きました。

    ☑届いたメール

    プレイステーション ストアチケット オンラインコード版購入メール

    発行されたコード番号をPS Storeにて入力して、チャージします。

    プロダクトコードは、注文履歴から「ライブラリへ移動する」でも見られます。

    プレイステーション ストアチケット オンラインコード版購入履歴
    プレイステーション ストアチケット オンラインコード版プロダクトコード

    その後は欲しいソフトの画面へ行き購入してみましょう。

    ☑FFピクセルリマスターを購入確認メール

    FFピクセルリマスターを購入確認メール