• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    メルカリでトラブルになりそうになった!ゲーム機出品は難しい?

    先日、数回目の精密機器を出品しました。

    ゲーム機本体です。

    結果的に無事に取引が終了しましたが、トラブルになりそうになりました。

    メルカリでゲーム機出品でトラブルになりそうになった!

    メルカリでゲーム機出品でトラブルになりそうになった!

    問題のトラブルになりそうになったという事は、ゲーム機が故障しているという事でした。

    もちろん出荷前に動作確認をしましたが、輸送中に故障したという可能性もあります。

    結局は購入者の方の勘違いのようでした。

    具体的にどんな勘違いでトラブルになりそうになったかを紹介します。

    ☑下記の3点です

    ・ケーブルが接続ができない
    ・ゲームができない
    ・付属品が足りないのではないか

    商品到着後に、立て続けにコメント欄で上記のような質問がありました。

    私がコメントがあった事に気づくまでには解決したようでした。

    それでは順番に紹介していきます。

    HDMIケーブルが接続できない

    これはハッキリ言って謎でした。

    どうやったら接続できないのでしょうか?

    ゲームができない

    使っているTVやモニターにより、そのまま接続しても映らない可能性のあるゲーム機でした。

    私の使っていたTVでもそのままでは映らなかったので、あらかじめ映らない時の対処法を商品出荷のコメントと一緒に書いておきました。

    更に念を入れて、それでも映らない場合の対処法の検索方法もコメント欄に書いておきました。

    付属品が足りないのではないか?

    ゲームができないので、付属品が足りないと考えたようでした。

    あらかじめ商品出品時に、付属品の全ての写真を載せておき、説明文にも付属品全てありの完品と書いておきました。

    メルカリの出品でトラブルになりそうになった!感想

    メルカリの出品でトラブルになりそうになった!感想

    何とかトラブルは防げましたが、商品に対する予備知識がないまま購入する方や、自分で調べる事ができない方も一定数はいます。

    今回のトラブルになりそうになった事も、スマホで検索すれば一発で情報を探せると個人的には考えていました。

    中でも、HDMIケーブルが接続できないというのには驚きました。

    付属品も「商品名 付属品」で検索すれば、元々何が付属しているかが分かります。

    トラブルにならないためにも、商品説明文はしっかりと書いておきましょう!

    売買が成立したあとのやりとりのコメント欄にも、気になる事があったら書いておいた方が良いです。

    プロフフィール、商品紹介文をしっかりと書いても、それさい読まない方も普通に存在します。

    メルカリではよくある事だとあらかじめ分かっていれば、腹が立つ可能性も減るでしょう(笑)。

    値引き交渉も同じですね。

    売るのが面倒くさい方はオンラインの買い取りサービスを使うのもあり

    不要な本・CD・DVD・ゲームを箱に詰めて送るだけの買取サービスのブックオフオンラインを使うのもいいかもしれません。

    メルカリの方が高く売れる可能性がありますが、もちろん高く売るには手間もかかります。

    手間をかけてもそれに見合う可能性が低ければ、ブックオフなどでまとめて売るのもいいと思います。

    【ブックオフのネット宅配買取サービス】はこちら

    私が購入する側なら出品者のどんなところを見るか

    今までに一度だけ購入したことがあります。

    やはり個人売買なので期待はしないで、最悪失敗してもいい金額の物を購入しました。

    人によって見方考え方が違うので、個人から買うのは正直難しいです。

    買う時には商品説明で、商品状態や付属品の有る無しなどをしっかり書いてあるかなどをチェックしています。

    このようにチェックする手間や失敗するリスクを考えると、一定水準はクリアしている、ちゃんとしたお店で買う事が多くなりますね。