• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    内蔵HDDをフォーマットして処分した!手間を考えると売れない?

    TV録画に使っていた壊れたHDDが一台、ノートパソコンに使っていたHDDが2台あります。

    ノートパソコンに使っていたHDDは、壊れていないので売る事も考えましたが、結局捨てる事にしました。

    内蔵HDDをフォーマットして処分した!手間を考えると売れない?

    内蔵HDDをフォーマットして処分した!手間を考えると売れない?

    まずは、売る事を考えた場合です。

    どちらにしてもフォーマットする必要があります。

    その後の梱包や売買成立価格を調べると、売るという選択はなくなりました。

    メルカリでの過去数カ月の売買成立価格(2023/9現在)

    私が持っている内蔵HDDを調べてみました。

    ☑TOSHIBA MK5076GSX 500GB

    売買成立価格 1,000円前後

    ☑SEAGATE Mobile HDD 1TB

    売買成立価格 1700円~2,000円

    SSDの価格が下がっているので、当然HDDも安いです。

    梱包材や送料

    色々と調べていくと内蔵HDDを送る場合は、梱包する時に静電気防止処理をされた下記のような袋に入れるようです。

    その後エアクッションを二重三重に巻きます。

    精密機器なので、緩衝材を多めに入れるため大きめの段ボールを用意します。

    静電気防止処理をした袋の購入や、送料、メルカリなどへの手数料を考えると、どうしても割に合わないと感じました。

    ☑メルカリへ出した場合の手取りを計算

    送料が、らくらくメルカリ便のネコポスでは不安なので、宅急便(60サイズ)で出すと750円。

    先ほどの袋が1枚当たり約90円。

    1,000円で売れた場合だと、1,000-100(手数料)-750(送料)-90(袋)=60

    段ボールとエアクッションを用意し、手間を考えると赤字になります。

    感想

    私の住んでいる地域では、HDDは不燃物でゴミに出せました。

    HDDは、クイックフォーマットではなく、フォーマットするだけでも時間がかかり手間です。

    ☑フォーマット時間の目安

    ・TOSHIBA MK5076GSX 500GB 約2時間40分

    ・SEAGATE Mobile HDD 1TB  約2時間50分

    ☑フォーマット中の画像

    HDDフォーマット中

    フォーマット時は、HDDを外付けして接続するのに、こちらのケースを使いました。

    どんな物でも売れる可能性はありますが、お金や手間がかかる可能性があります。

    最近では捨てるのにも、手間やお金がかかる事が多くなってきました。

    余分なものは買わずに、要らない物は手間やお金がかからない内に捨てた方がよいと改めて思いました。