• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生き方を目指しましょう!
    二十日大根・ルッコラ・春の種まきから収穫まで!簡単に栽培できる!

    家庭菜園でも簡単に育てられる二十日大根とルッコラを栽培しました。

    二十日大根・ルッコラ・春の種まきから収穫まで!

    二十日大根・ルッコラ・春の種まきから収穫まで!

    種まきから収穫までの成長記録を紹介します。

    家庭菜園で二十日大根・ルッコラ栽培の成長記録

    ☑2021/3/23に種まき

    家庭菜園で二十日大根・ルッコラ栽培の成長記録3/23

    写真の中央部分に種をまきました。

    ☑2021/4/8

    家庭菜園で二十日大根・ルッコラ栽培の成長記録4/8

    右から3列がルッコラ、次の3列ず二十日大根です。

    右から3列がルッコラ、次の3列ず二十日大根です。

    合っているか自信はありませんが、恐らくルッコラのアップ写真だと思います。

    二十日大根とルッコラを間引いた

    ☑2021/4/16

    二十日大根とルッコラを間引いた4/16

    遠目の写真でも分かるぐらい大きくなってきました。

    このぐらいの混み具合から間引きを始めました。

    ☑間引いた二十日大根とルッコラ

    間引いた二十日大根とルッコラ
    間引いた二十日大根とルッコラ水に浸す

    汚れを落とすために水に浸しました。

    ☑2021/4/23

    二十日大根ルッコラ4/23

    右から3列がルッコラ、次の3列が二十日大根。

    ここまで大きくなれば、見た目が大きく違うのが分かります。

    左は同時期に種まきをした葉大根、右側がルッコラと二十日大根。

    左は同時期に種まきをした葉大根、右側がルッコラと二十日大根。

    二十日大根とルッコラが十分な大きさになってからの収穫

    ☑2021/5/1

    二十日大根とルッコラが十分な大きさになってからの収穫5/1

    同じく左が葉大根、右がルッコラと二十日大根。

    十分な大きさになりました。

    ☑2021/5/3

    二十日大根5/3
    二十日大根5/3アップ

    二十日大根のアップ写真でした。

    もうこのあたりで食べないと手遅れになりそうです。

    ☑2021/5/9

    二十日大根ルッコラ5/9

    ルッコラと二十日大根のアップ写真。

    手前3列がルッコラで、奥3列が二十日大根です。

    ルッコラアップ写真5/9

    ルッコラのアップ写真。

    かなり巨大化しています。

    二十日大根アップ写真5/9

    二十日大根のアップ写真。

    ☑5/11

    大根部分で15㎝ぐらいある物もあります。

    大きい物はすが入っています。

    このように大きくなる前に収穫しましょう。

    家庭菜園で簡単に栽培できる二十日大根・ルッコラを育てた感想

    家庭菜園で簡単に栽培できる二十日大根・ルッコラを育てた感想

    種まきをしてから1か月くらいから、わりと多く収穫できるようになりました。

    恐らく美味しく食べられる状態で、食べきる事はできないと思います。

    もっと早いペースで収穫すればよかったかなと感じます。

    二十日大根とルッコラは、栽培期間も短くわりと簡単に育つので、家庭菜園初心者の方にもおすすめです。