• 頑張りすぎない無理しすぎない自分に合った生活を目指しましょう!
    特定口座内保管上場株式等払出通知書がSBI証券から送られてきた!

    何が届いたのかと不思議に思いました。

    特定口座内保管上場株式等払出通知書がSBI証券から送られてきた!

    ぱっと見た感じ、何のことだか分かりません。

    私の持っている米国株の「バリックゴールド」についてのようです。

    特定口座内保管上場株式等払出通知書とは

    特定口座内保管上場株式等払出通知書を調べたところ、

    SBI証券のHPで、

    「特定口座内保管上場株式等払出通知書」は、特定預りで保有されていた株式が特定口座から一般口座へ払い出されたことを証するものとして、以下の場合に送付させていただいております。 本通知書は、払い出された上場株式等を売却や金銭交付された場合の確定申告時の取得価額を証する資料として使用できますので、大切に保管してください。

    と書いてありました。

    どんな時に発行されるのか

    こちらもSBI証券のHPで確認したところ、

    1) 特定預りの保有株式が上場廃止銘柄等となり、特定預りとしてお預りできなくなった場合 ※上場廃止によって、特定預りから特定管理口座に移管された株式は、口座管理画面上は一般預りとして表示されます

    2)特定預りの株式を、特定口座から一般口座へ振り替えされた場合 ※「特定口座内保管上場株式等払出通知書」は、株式を譲渡(売却)した報告書ではありません。

    と書いてありました。

    これを読んでも何だかよく分かりません。

    色々と探していると、私の持っている「バリックゴールド」は、米国の注意銘柄というのに載っていました。

    バリックゴールドが米国の注意銘柄に載っていた

    米国の注意銘柄で「その他権利発生、重要事項発表銘柄」という所に載っていました。

    ☑実際に載っていた画像

    注意銘柄バリックゴールド

    *参考画像;SBI証券

    一般預かりになった理由は分かりませんが、確かに一般預かりへ払い出されますとあります。

    ☑実際に特定預かりから一般預かりになっていた

    バリックゴールドが特定預かりから一般預かりになっていた

    原則、確定申告が必要な一般口座になっていました。

    しかしこちらのサイトで確認したところ、

    今の所は確定申告不要なラインですが、利益がでて後々面倒くさくなるのが嫌なので、全てバリックゴールド株は売り注文を出しておきました。

    今回の事で、よくわからない物は手を出すべきではないなと学びました。

    売ったお金で、銀でも買おうかなと考えています。